ちゃこみんコバヤシのなんわか元気ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

建設機械の作業等などにはH3というハロゲン球がよく使われています。

現場で使うせいか、これは定期的に切れます。

こういうの↓

1


で、これはフィラメントが切れてなくても点かなくなります。

無題


ほかにどこが切れるかというと、球の足のところ。

2


ケースに入っているものの、それ自体が車外で雨ざらしになるので湿気で青サビになる。

すると、熱と振動で足が切れるんですね。

写真の赤丸の部分では、球の足が切れてしまって、下のアースまで届いていません。

ここをうまく半田付けできればまた使えるんでしょうけど、かなりのテクニシャンでないと無理だと思われます。

やってみてもいいけど工賃より交換した方が安いし。

なんだかもったいないけど、これは廃棄です。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

車検を入れてくださるお客様。

でも、困るのが、

「あまり乗らないから修理は要らない」

ってお言葉。

ブレーキパットが減っててもとりあえず制動力がクリアできれば車検は通る。

でも、ドライブシャフトのブーツが破れていたりタイヤのスリップサインが出ていたりオイル漏れがあると、うちが通したくてもお上が許さない。

陸運事務所でなくて、民間車検場でやれば甘いかといえば、保安基準に達してない車に適合証を切って書類送検されるリスクを冒してまで通す検査員は多分いない。

「だいじょぶだいじょぶ」

って言われても、無理なものは無理なんで、あとは工賃削って修理してあげるしかないんだけど・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

何度ベルトを変えてもすぐにベルト鳴きを始める会社のミニカ。

僕が怖いのか(?)、自分が見るときにはあまり鳴きません。

「もう古いからねー」

で終わるのも辛いから、腰を据えてやることにしました。

大抵ベルトじゃなければプーリーを疑うところです。

最初はエアコンかけたら一瞬”キュ”って鳴いたからエアコンのコンプレッサーのプーリーを疑った。

けど、エアコンベルトを外して回しても”キュ”。

ファンベルトも外してよーく見ると、オルタネーターのプーリが一番ギラギラしてやがる。

オルタネーターを取り外して見ると、ゴムの粉が付いてました。

プーリーを手で触ると、けっこう痛い。

puri


これが犯人ということで、プーリー交換で解決した模様です。

プーリーだけ新品取り寄せて2,200円でした。

工場の車なので工賃は出ないけど、工数的には1万円ぐらいかな。

ずるしないで、疑うべきところはきちんと開けて見てみるべきだという事ですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

以前、横溝正史さんの会談で触れられていた傑作長編小説「大菩薩峠」。

横溝氏は主人公の特異な性格について触れていたのですが、以来僕の中では机龍之介とはどんな人物なのかというのが気になっておりました。

この一点だけで若い頃からずっと読みたかったんですが、長いのでなかなか手が出ない。

おまけに未完らしいし。

全20巻の書籍を揃えるとなると、狭い家が更に狭くなるといって奥さんに怒られるし。

しかしふとしたことから青空文庫で見つけたときには小躍りして喜びました。

電子書籍なら場所は取らないし、iPhoneで外で読める。

・・が、やはり長い。

ちびちび読んでてもう1年かけてるのにまだファイル19です。

青空文庫版は41ファイルまでだから、まだまだですね。

主人公の机龍之介ですが、ニヒリストの元祖と言われるだけ合って、キャラとしても、なかなかインパクトがあります。

まあ、辻斬りを生き甲斐とする殺人鬼ですが・・・

現実にいたら困るのですが、物語の登場人物としては、これぐらいの人物が出てこないと話が回らない。

推理小説作家としての横溝氏のお気に入り(?)というのも分かります。

それとちょっとですけど、知識が増えて含蓄が増えたような気がします。

傑作といわれる作品には今後も目を通していきたいと思いました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

無料だからってアップデートすると音が出なくなったとかカメラが使えなくなったとか画面が固まるとかしばしば聞かれるWindows10問題。

うちのacer W4-820だと、カメラと音がだめになりました。

どうも最新ドライバーがだめみたいで、そのうち改善されるんだろうけど今のところ不便なんでどうにかしてやろうと頭をひねる。

いろいろ考えてみると、アップデート前には正常稼働していたのでマイクロソフト標準のドライバーがいけないんだろうと結論し、acerの公式サイトを覗くとではWindows10用のドライバーは公開されていない。

・・・のでWindows8.1用のドライバーを入れたらええやん。

上記サイトから1.16をダウンロードして解凍。

setupを実行してもデバイスが云々とかメッセージが出て終了。

無題


だけど、一緒に入ってるMIフォルダの中のsetupからはインストールできました。

無題


インストール完了後再起動すると、カメラも音声も無事機能するようになりました。

camer


↑OK!

ただ、問題が修正されるまでウィンドウズアップデートをやるたびに最新ドライバーに戻ってしまうので、又だめになると思います。

対策としては、だめになるたびに上記ドライバーを入れ直すか、自動アップデートさせないようにする事かな。

自作のデスクトップ機でもNvidiaのGeforce GT630がしばしば停止するようになったので過去のバージョン355.82で安定(それでもたまに止まる)。



この事から、世界中でWindows10の起こしてる問題の大半はドライバーではないかと思います。


・・・が、同時に僕は思った。


Windows10がなぜ1年間無料なのかというと、有料でこれだけ問題起きまくってたら「金返せ」どころか大事なプログラムやデータまで巻き添え食って失った企業や個人が賠償問題を起こすのはないかとマイクロソフトが予測したのではないかということ。

(かなり強引にアップデートさせながらも)無料だと「自分でやったんでしょ」で通る。

その間に世界中からデータを集めて完成版を作ってから販売するという事?

その証拠に(?)公式の診断ツールであるWindows10用のFix itはまだ出ていません。

まだ完成してないんでしょうね。

・・・だとしたら、僕らは正規版のWindowsから試用版に”アップデート”したって事になるのか・・・?

複雑な気分です・・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

うちのPC、古いPCをアップデートしたもんで妙に遅い。

メモリはDDR3だけど、マザボはASUSのP5K(DDR2とDDR3両刀使い)だし、CPUはCore2Quadだしで、どうしようもないんだけど、買い換えたってOSばかりでなくプログラムから設定から全部変えなければならないのでムリと判断してそのままWindows10に移行。

Nvidiaの最新ドライバーが入らないとか小さな(?)不具合はあるものの、おおむね環境は保持してくれたしちょっと軽くなったので嬉しいんですが、そうなるとまた欲が出てくる。

さらなる軽量化を求めて使えるツールを探すと、Comfortable PCWin高速化に行き当たりました。

どちらもWindows10には公式対応していませんが、使えないこともないだろうと思い早速チャレンジ。

自分の好みと環境に合わせて、以下のように設定(クリックでちょっとでかくなるぜ♪)。

Comfortable PC

1
2
3
4
5
6


Win高速化

10



クラシック表示のWindowsエクスプローラーを表示するにチェックを入れると、シングルクリックで開くようになります・・・が、使いにくかった!・・・ので後でチェックを外しました。

11
12
13
14


不要なサービスを探して停止させるのもいろいろやりましたけど、ツール使った方がやはり楽ですね。

いいソフトがあるものです。

ご参考までに。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アイドル不調のタウンボックス。

スロットルボディが悪い事が多いとのことで、外してみたら、

ja



ISCVがこんな感じ。

なるほどこれでは不調も納得いきます。

あと写真撮り忘れたけど、スロットルのバタフライもねっちゃりでした。

パーツクリーナーやクリーナー厳禁なので、柔らかいウェスで優しくふき取り元に戻す。

(前にパーツクリーナーでパジェロの電子スロットルやらかしたことがあるので、かなり慎重・・・)

これで、もくろみ通りアイドルは快調になりましたが・・・

あと、この車はA/Tのエラーコードが出てるので、今日はこちらにチャレンジです。

(スロットルボディと関連のあるケースもあるそうですが、今回はK/Dショート以外は再発しました)

無題


ミッション壊れてなきゃいいけどなー・・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

四万十町のこっこらんどに行きました。

sawa (5)
sawa (4)
sawa (1)
sawa (2)
sawa (3)


また行きたいです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

自動車の発電機であるオルタネーターのブラシは14万キロ位でダメになるそうですが、16万キロ走ったタウンボックスが修理に入ったので見てみました。

burasi


↑右が新品。

やっぱり減ってますね。

本来ならリンク品に変えるなりきちんとオーバーホールしてベアリングなんかも交換するところですけど、修理見積もりに入ってないから予算オーバーになる。

・・・ので、仕方ないしベアリングのガタもないからブラシホルダのみ交換することになりました。

そのうち音でもしだしたら考えようという事ですね。

何もしないと、すり減ったブラシがスパークしてスリップリングをやらかしそうですし。

予防策としてはこの辺がベストだと思います・・・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

蓮池の川沿いを通りかかってふと見ると、鯉が!

ちょっと意外でしたが、10匹近くいました。

野鯉っていうんですかね?



鯉って、上流向けて泳ぐんですね。

しばし見とれてました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ