むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

この前からブルー・スクリーンを頻発するうちのPC。

NVIDIAのドライバーをアップデートしてから怪しい。

と思って、ドライバーのバージョンを落としてみたけど、まだたまに出る。

いろいろ調べてたら電脳本舗さんのWindowsレスキューKitにこういう説明がありました。

無題


電源管理が7の頃と変わっているのか・・・

Kitでオフにしてみる。

これでしばらく様子を見てみます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

車体から変な音がするとの事で、見てみましたらプロペラシャフトを押さえてるピローブロックのベアリングがガタガタになってました。



バールでこじるとけっこうガタガタです。

ヨークもゆるゆるになってる感じでした。

これで車輪を回して走ってると思うとちょっと怖い感じがします。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日行った某トイレの光景。

ti


非常に手を乾かしにくい。

スペースがなかったんでしょうね・・

そして鍵が壊れていた!

便器までの距離が長いので、”ガラッ”とやられたらもうどうしようもない。

・・・ので、けっこうスリリングな経験させていただきました。

どこのトイレかは内緒でございます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨年タイトルを見て買った本。

1

財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)

国の借金が多いって喧伝される理由は増税のためって書かれていますがそれは納得。

そういえばあまり言わなくなったな・・・

代わりに最近では増え続ける医療費とか言いだしたような気がするけど、それを言い過ぎたのか今度は受動喫煙の方に飛び火して嫌煙家が寄りの政策が議論され始めたり・・・

それはそうと、この本の帯にもありますけど、財務省のHPに載るという政府資産ってどうなの?

って、探してみました→ここ

本にある通り2年遅れか・・

それには何らかの意味はあると思いますが、これを見ると、前年の640.2兆円から652.7兆円に増えてる・・・

やはり日本は凄いんですね。

この本は、ちょっと気になるリーマン・ショック後の円高についても書かれていました。

端的に言うとこの時期「日本が外国に対してお金を”刷り負けた”」ので円高になったってことだそうです。

リーマンショック以降の不景気は、極端にバランスが崩れてたって事ですね。

それを正常化しようとしてきたのがアベノミクス。

そういうことで納得しました。

景気のいい話が好きな人にはお薦めです。

仕事がないのも人手不足も景気が良いも悪いも天地マリちゃんがお金を稼いでも貧困になったのも全部バランスが悪いからだったんですね・・・

「入るを促し出るを制する」

これが豊かさの基本だろうと思うのだけれど、このあたり前のことが庶民にはなかなかできないのが資本主義社会なんだって事も言えそうです。








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

やたら広告が出るので、ちょっとシストレに手を出してみました。

手数料無料でしかも簡単らしいのでアイネット証券を選ぶ。

少しずつ資金を入れてここを参考にとりあえず始めてみる。

これでほっとけばいいのか・・・

って、ほっといたら、最初は少し利益が出たみたいだけど、妙にマイナス約定が出てくる。

プラスマイナスでマイナスが多い。

お試しでやってるので資金が少ないからかな?

なんて思っているうちに、3000円、5000円と合計が減ってきて、-9000円になったところで夕方確認したら約定メールに「ロスカットのお知らせ」。

無題


こんな感じで、マイナス約定連発です(上の方はロスカット)。

最初の250円のプラスは自動で、上の320円のはループイフダンを停止して手動で約定したやつ。

殆どマイナス約定。

2週間弱で約15000円の損失。

ループイフダンの自動売買をストップしてポジションを設定したまま待とうと思ったけど、含み損を抱えるまでもなく当日中にロスカット。

自分でコントロールできない自動売買は怖い。

(同じような経験をした人がいる模様。)

ということで、ここからは撤退、残りの資金を引き出そうと思い出金手続きしました。

含み損でも置いとけばスワップ狙いで撤退しないのに、いきなりロスカットでポジションなしになれば撤退しやすいですね。

入金は即時だけど、出金が即時ではないのはどこも一緒か・・・(2営業日以降だって

アイネット証券は取り引き画面が出るまで時間がかかるのもちょっと。

サーバーが混んでるのかな?

実は僕はトラリピを前にやっていて、こちらは大儲けもしないけどスワップで少し潤った経験があります。

素人には便利な、らくトラという簡単注文方法もありますし。

自動追従しないから、設定レートを外れたら意図しない売買をしないところがいいと思いました。

トラリピを解除したらストップロスも解除されてポジションを持てる(そのまま含み損になる可能性もありますが、スワップも貯まるし、ループイフダンみたいにストップしてもマイナス決済されるよりはいいかな)。

資金が足りないと当然ロスカットはありますが・・

そういうことで(半)オートでやるなら(なんかメンテナンスが多いけど)トラリピがいいと思います・・(良くないニュースもありますけどね

・・が、賛否両論あるところをみると、相性というものがあるのではないかと思います。

絶対勝てるFXなんてありませんからね。

自分でコントロールしてるうちは、パチンコよりも勝率はいいんではないかな?

検索して調べてもアフィリエイトの関係で勝つところだけ強調したのが多いので、ネットの評判は当てにならない事も分かりました。

唯一確実な幸運というものは自分が作り出すものだ=情報は自分でやってみて手に入れる!

世の中の世知辛さを知るための15000円の授業料でしたね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

重機のハンドル操作が重くなった+作業機の動きが遅くなったとの事で修理に向かわせていただきました。

この機械は油圧でハンドル操作をするタイプなので、作業機も焦点は油圧が逃げてるかポンプ性能が落ちてるかというところで故障を想定しました。

ステアリングの油圧をコントロールしているオービットロールと作業機の油圧をコントロールしているパイロットの上流で共通のところはどこかいなって見てみると、アンローダーバルブ・・その上はポンプか・・・

22


とりあえず、これに付いているチェックバルブを外してみる。

balb


見てもわからん。

規定圧を超えると圧力調整の為にバネがペコペコなって油を出すだけのものでこれがスカスカになると油圧はたちません・・・が、これは流石に調整不可です。

ここはこれ以上調べようもないし、アッセンしか部品設定がないのでとりあえず油圧ポンプを見てみることに・・・

7


ポンプはこんな奥まったところにあるんだけど・・・

でも外して見てみる。

pomp (1)


軸シールのリップはちょっと減ってるみたいだけど、漏れはないし新品と比べてみても分からない。

pomp (2)


でも、軸シールを外した所を見ると、何やらはみ出ていました!

pomp (3)


開けてみる。

pomp (6)


pomp (5)


シールが千切れてますね。

プレートもすり減ってました。

千切れた部分が内側だったので、油が外には出ずに中に逃げて十分な油圧を送り出せなくなった模様です。

原因は、経年劣化でシールが切れて変なところに回った油圧でプレートが摩耗したとか・・?

ゴムは高温高圧にさらされているので硬化しますしね。

ともあれ原因が分かったので部品を交換して元に組んだら症状はなくなりました。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

起動途中に突然出て来るブルースクリーン。

急いで使いたいときに限って出ます。

us (3)
us (2)


よくわからんから予備のハードディスクに換装してウィンドウズ10をやめて7を再インストールしてしまおうかと考えました。

・・が、

前にWindowsレスキューキットEXを入れてたんで、Windows10+safemodeで起動できることを思い出す(・・・と、いうか、起動時に選択できるようになってました)。

これ使うと、セーフモードで起動できるんですね。

セーフモードで、起動できるタイプを選べるので1つずつ試してみる。

結局ビンゴは低解像度で起動するってやつでしたが、NVIDIAのドライバーが不具合出してるのか?

以降、最高から2番めの解像度に落として使うと再起動後もうまく動く。

ちょっとしたことなんでしょうけど、ドライバーの更新なんかした後は要注意ですね・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日行きました山内神社

前を通っただけだけど。

kochi (5)
kochi (4)
kochi (6)
kochi (3)

kochi (2)


心が休まりました。

人間はそれぞれの歴史の中で喜んだり悩んだりしながら生きてきたのでしょうね。

そのあと宇佐に回ってかき氷を食べる。

kochi (1)
kochi (7)


こういうきれいなところを見ると、「日本っていいなぁ」って思います。

時々こういうところで心を休める必要があるんでしょう。

心がささくれると良いものも見えなくなりますものね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

オイルと共に鉄の欠片が出てきたとのことで、見てみました。



撮影に夢中で速く回しすぎてようわからん。

無題


こんな感じで・・

題


高いだけにやっかいですね・・

ダンプで50万キロぐらいで壊れるというのも辛いですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日イオン高知旭町店に行きました。

サティの頃は行ったけど、改装後は始めてです。

疲れたおじさんは2階に多くうろついています。

家族待ちなんでしょう。

僕もうろついている間に、つい「ちゃらおんじ」をガチャで買いました(300円!)。
c


ゲットしたおんじを手に、店内を歩き回る。

きれいになったけど、懐かしい感じがしますね。

特にここ↓
ionn


ベンチに座っていると、年配の方がちょこちょこ座って休憩します。

多分迎えの車が来るまでの待ちなんでしょうね。

帰りに1階の宮脇書店で「1%の人だけが実行している45の習慣 (PHP文庫)」を買いました。

無題


どうも真剣やりすぎて落ち込むのは視点が悪かったんですね。

この本読んで思いました。

今気づきましたけど、屋上の遊技場がどうなってるのか見に行くのを忘れました・・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ