むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

国道56号線、土佐市を西に向かっていると、左手になにやら怪しげな看板。
よく見ると、これ。
3dbbc1f1.jpg

更に行くとこんな看板が!!
2afe2299.jpg

思わず左折。少し行くとゴミの処分場のようなところに出た。
でも更に立て札があるのでそのまま進む。
4cd91f9e.jpg

行き着くとありました!
b79b2449.jpg

タオルを持った方々が中に向かう光景が。
お風呂でしょうか?って、入り口の看板をよく見てみると、温水プール、トレーニング場って書いてありました。
残念ながら時間がなくて中には入りませんでしたが、今度行ってみよーっと。
しかし、高知県人らしいしゃれたネーミングですね。
子供は「いやらしい土佐」って読み間違えてましたけど...
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高知県幡多郡 黒潮町。国道56号線沿いです。
サーファーもやってくる大規模公園。
d655ffdf.jpg

e81d0396.jpg

広い広い海と砂浜が広がります。
5a238c44.jpg

でもやっぱりお勧めはアイスです。
ビオス大方ではこだわりアイスが売られています。
021d8b6e.jpg

種類は豊富ですが、僕はなんと言っても地元のお芋で作られた「ひがしやま」が好きです。
お芋のつぶつぶが入っています。250円です。食べてみる価値ありです。
7f35293f.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

24714e8f.jpg














アーケードを歩きました。
あいにくの雨でしたけど、アーケード内ならOKです。


f0b5e037.jpg

アーケードから県庁側に出ると高知の偉人の写真と説明があります。
近くに武市瑞山(半平太)先生が最後を迎えた場所が。
247ba4f6.jpg

参政吉田東洋の暗殺現場にも石碑があります。
bab542cc.jpg
c26a29e4.jpg








県庁後ろには堂々たる高知城が見えます。
壮観です。
1e159d6c.jpg






アーケードの中で買った鰹まんがうまかったです。
お店の名前忘れちゃいました。分かったらまたご報告します。94efc6db.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

須崎の道の駅、カワウソの里すさきです。
国道56号線から高知道への入り口分岐点にある道の駅。
僕のHPでも紹介していますが、ここの2階にある「とれた亭」には”土佐丼”があります。
b56148f4.jpg

更に少し西に行くと、けんかまが運営する、魚菜市場があります。
ここでは、須崎名物鍋焼きラーメンが食べられます。↓
09b02be9.jpg

bd8bc7c9.jpg

これがまたうまい!!

川端通りのめがねばし付近を散策しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

檮原町から197号線を南下すると左手に見えてくるのが津野町の道の駅、布施が坂。495915b3.jpg

fd8dfa9b.jpg

これが5枚!
パックからはもちろんはみ出ています。
あと、おでんのこんにゃくもでかい!100円。
車に携帯を忘れていたんで写真は撮れませんでしたけど、ジャンボ焼き鳥なるものもありました(500円)。
おじさんに「これください」って言うと、焼けたのとすだち(すみかん?)とキャベツをお皿に乗せて出してくれます。
焼き鳥が、で、でかい!
で、おいしかったです。
自慢のメニューのようで、おじさんが「どうでした?」って聞いてくれます。
他にあめごの串焼きもあります。









神楽を舞う舞台?
とか、やたら長い天狗の滑り台とかがあります。
2fa0e1ea.jpg
f09301cb.jpg
f69a5ee9.jpg

どこまで滑るの?
ずっと下まで滑って、歩いて上がってくるのです(笑)。
木造部分は老朽化してて使用不可ですが、滑り台はOKです。
b8e672d3.jpg

9c8d180a.jpg
羊腸トンネルの手前。
滑り台を滑った方は、このトンネルの右手からはるばる登ってきます。
面白いですよ。
羊腸トンネルを抜けて南下すると、左手山の上に風車が沢山見えてきます(壮観!)。
b18e5c2f.jpg

ところでこの道の駅の端にあるお店は天ぷらやおでんやお寿司を販売しているんですが、これが大きい!
d8119e42.jpg

芋天が5枚で350円ととってもお得。
f10bb717.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

毎年10月上旬?10月中旬に行われる越智町のコスモスまつり。
ここの大量のコスモスは圧巻です。
b15fcf7b.jpg

横の川では釣りも。
441b0def.jpg

馬車にも乗れます(有料)。
81986976.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

九州からのフェリーが着く宿毛。
だいぶん前ですが、長年の夢が叶い、くろしお鉄道が開通しました。
この頃からしょぼかった宿毛の町が開けてきます。
駅周辺にはグランフジやマックその他もあり、何だか楽しい雰囲気に包まれます。
フェリーから駅の間にもベスト電器やモスバーガーetcもあります。
何だか平地が多いのでまだまだ開発できそう。
人が集まればでしょうけど。
d23f5cb5.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中土佐町の海辺に黒潮本陣という所がある。
お風呂と宿泊施設、そしてカツオのたたきの美味しいところである。
公式HPはこちらなので、行かれる方はご確認を。
ここではたたきの実演販売もしていて、自分であぶったカツオのたたきをクール便で送る事もできる。
眺めもいいし、最高の気分になれます。
ちょっと駐車場が狭いかな?51957340.jpg








お風呂行きました。
大人一人600円(2009年1月現在)。
a7833be0.jpg
cbfdb4ec.jpg
aa50739d.jpg
973daead.jpg

ちまきうどん定食。
750円。おいしかったー!
33917b00.jpg
568d88b4.jpg
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

維新の町檮原町にあります。
公式ホームページはこちらです。
裏手にはライダーズイン雲の上もあります。
山の中ですけど、この施設、なかなかのものです。
688f3239.jpg

檮原町のHPでは冬場になると道路状況をウェブカメラで配信しています(他の時期は配信停止してますが)。
よく雪で通れなくなるものですから。
「雲の上の町」とのうたい文句通り、朝方は霧が凄いです。
維新の町。
ここには坂本龍馬の脱藩した時の道も残っております。
9a900487.jpg

お隣の雲の上の温泉もいいですね。
30d09289.jpg

↑プール(上)/温泉(下)施設の入り口。

露天風呂は自然の中でゆったりとくつろぐには最高です。
脱衣所には使い捨てのひげそりも用意されていて、思わず”サービスいいなあ!”と思ってしまいました。
80489862.jpg
000bc96b.jpg

そしてお気に入りは風呂上がりのあんま機。足つぼマッサージも(ちょっと痛いけど)気持ちいい。
d7f23383.jpg
04332b73.jpg

休日のオススメです!





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高知城下に立つ市。 露天商からおばちゃんから、ずらっとお店が並ぶ。 見て歩くだけでも楽しいです。 おっ、これいいな。と思っても、結構お店のおばちゃんが寝てたりする。 でもご安心を。隣の店の人がおばちゃんを起こしてくれます(笑)。
毎日やっているみたいだけど、特に木曜市と日曜市が盛大。 僕も鶏やアヒルを買ったことがあります。 雑種の犬なんかも売ってます(ちょっとフリマっぽいとこもあり?)。7bab9a08.jpg

詳しくはこちら。
小規模だけど、須崎市でも日曜市やってます。須崎市について
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ