むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

起動途中に突然出て来るブルースクリーン。

急いで使いたいときに限って出ます。

us (3)
us (2)


よくわからんから予備のハードディスクに換装してウィンドウズ10をやめて7を再インストールしてしまおうかと考えました。

・・が、

前にWindowsレスキューキットEXを入れてたんで、Windows10+safemodeで起動できることを思い出す(・・・と、いうか、起動時に選択できるようになってました)。

これ使うと、セーフモードで起動できるんですね。

セーフモードで、起動できるタイプを選べるので1つずつ試してみる。

結局ビンゴは低解像度で起動するってやつでしたが、NVIDIAのドライバーが不具合出してるのか?

以降、最高から2番めの解像度に落として使うと再起動後もうまく動く。

ちょっとしたことなんでしょうけど、ドライバーの更新なんかした後は要注意ですね・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日行きました山内神社

前を通っただけだけど。

kochi (5)
kochi (4)
kochi (6)
kochi (3)

kochi (2)


心が休まりました。

人間はそれぞれの歴史の中で喜んだり悩んだりしながら生きてきたのでしょうね。

そのあと宇佐に回ってかき氷を食べる。

kochi (1)
kochi (7)


こういうきれいなところを見ると、「日本っていいなぁ」って思います。

時々こういうところで心を休める必要があるんでしょう。

心がささくれると良いものも見えなくなりますものね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

オイルと共に鉄の欠片が出てきたとのことで、見てみました。



撮影に夢中で速く回しすぎてようわからん。

無題


こんな感じで・・

題


高いだけにやっかいですね・・

ダンプで50万キロぐらいで壊れるというのも辛いですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日イオン高知旭町店に行きました。

サティの頃は行ったけど、改装後は始めてです。

疲れたおじさんは2階に多くうろついています。

家族待ちなんでしょう。

僕もうろついている間に、つい「ちゃらおんじ」をガチャで買いました(300円!)。
c


ゲットしたおんじを手に、店内を歩き回る。

きれいになったけど、懐かしい感じがしますね。

特にここ↓
ionn


ベンチに座っていると、年配の方がちょこちょこ座って休憩します。

多分迎えの車が来るまでの待ちなんでしょうね。

帰りに1階の宮脇書店で「1%の人だけが実行している45の習慣 (PHP文庫)」を買いました。

無題


どうも真剣やりすぎて落ち込むのは視点が悪かったんですね。

この本読んで思いました。

今気づきましたけど、屋上の遊技場がどうなってるのか見に行くのを忘れました・・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日させていただいた修理。

側溝に突っ込んでソッコーで帰ってきたそうですが(笑)、ハンドルがまっすぐにならなくてキコキコいうってわけで、修理させていただきました。

上げてみると、

low (1)


ロアアームが曲がってる。

こういうのはけっこうあります。

・・・が、

low (2)


ボールジョイントが突き抜けてる。

これは僕は初めて見ました。

うまい具合に直撃したんでしょうね。

幸いアルミホイールも割れてなかったので、ロアアームアッセン交換でサイドスリップも正常に戻り、正常になりました。

突っ込んだ割に、安く済んで良かったです。

お客さんの心は折れてたみたいですが・・・


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

壊れたダイナブックTX/66G。

di3


ウィンドウズの起動途中で電源が落ちて起動を繰り返す。

時々モニターに意味不明の縞模様が出る。

原因がドライバーかデバイスか電源かよくわからんけど、ハードディスク単体で他のPCに繋いでも認識しない。

他のPCのハードディスクを入れてみたけどやはり同じ。

パピーで起動してやろうと思ってCDを手にしてバイオス起動時にイジェクトボタンを押してもDVDドライブが開かない。

ネットを調べると、この機種はプロードライザなるものが壊れるとのことだけど、このケースではACアダプターナシでは正常に起動するらしいのでこれも違うっぽい。

そもそもバッテリーが既に逝っちゃってるのでACアダプター無しでは起動しないのでテストもできない。

開けてみたけど、焼けてる所も外れてる所も膨れてる所もないので見た目ではわからない。

ならばダメ元でとやはりプロードライザを変えてみることにしました。

しかし、ネットで探してみるも、生産中止みたいで販売しているところがない・・・

ヤフオクで代替品でPanasonicの2R5TPE330M9というのが出てたのでこれを付けてみることにする。

4個で500円弱なので失敗した時用に2セット購入。

先程のブログを参考に元のプロードライザをカッターで取り外す。

横からカッターでガリガリやるときなんかは、マザーボードを破壊しそうでかなり怖いです。

残ったハンダを溶かして外そうとするけどうちのはんだごて(一応白光)の先がぼろぼろなのと腕が悪いのとハンダが硬いのとでうまくどかせない。

何度もチャレンジしてハンダの中にプロードライザの足が混ざってて、それが溶けないんだとわかる(泣)。

この工程で、けっこうマザーボードに熱を与えてしまった・・

もともとダメ元なので、そのまま続行。

かなりやりにくい。

・・・ので、せっかく買ったコンデンサを焼いてしまった。

そのまま組んでみて別のハードディスクで起動させるも、ピーピーピーって音がして停止。

仕方がないなと思いつつはんだごてを買い直す。

今度は、コンデンサ側に少しハンダを乗せて付けました(最初からこうやればよかったのですが素人ですから・・)

ハンダ部分は汚いけどとりあえず完成。

di1


期待はできないなと思いながらも「せめて最初の状態に戻ってくれろっ!」って祈りながら起動させると、何故か素直に起動(?)。

di2


DVDドライブは相変わらず開かないけど、複合的な故障だったんでしょうか?

しばらく使ってみたいけど、ハードディスクが他のPCにのなんで、OS買わなきゃライセンス認証できないのでしばらく保留です。

ZORIN OS 入れてみるのも手だけど、もし直ればレグザリンクとか使えないのはもったいないし・・


















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

僕が自分でもどうしようもなくいきなり切れるパターン。

質問される→答える→反論される→しつこく反論される→それに従わせようとする

このパターンでいきなり切れる。

だって、失礼でしょう?

相手「これ、どう思う?(どうしたらいい?あるいは、していいと思う?)」

僕「こうじゃないですかね?(こうすればどうでしょう?あるいは、しないほうがいいんじゃないかな?)」

相手「なんで?こうじゃない?(なんでそうなるん?あるいは、した方がいいんじゃない?)」

僕(なら聞くなよって思いながら)「これこれこうだからこうなんじゃないでしょうか?(こうだからこうなるんだと思いますよ。あるいは、こういう理由でそれは駄目でしょう)」

相手「いや、それはこうやろう(いや、そうしよう)」

僕(議論しても無駄だなって思いながら)「それもそうかもしれませんね」

相手「じゃあそれをしてください」

僕(怒)「そう思うんなら自分でせいや!」


ってなる。

だって、意見聞いといて反論するなんてあんまり失礼でしょう?

結論はすでに決まっていて、しかも僕に行動させて責任を負わせようとしてるのがありありと見える。

僕の意見を聞いておきながら、それが意に沿わなければ言いがかりのような問答を始めて、無理やり納得させようとする。

最初から、これをしたいんだけど自分はようしませんから代わりにしてもらえませんか?ってお願いするなら僕も渋々してあげるかもしれないけど、あたかも僕が判断したようにさせたいらしい。

このパターン、宗教に多いね。

信頼して人生が破綻しても、「それはあなたが信じたのでしょう?」って言う。

しつこく勧誘したのは誰だ?

同じパターンで人をコントロールしようとする人間がいるけど、人格を疑います。

というか、その前に僕は反射的に必ず切れる。

顔面パンチかココナッツクラッシュを御見舞したいけど、かろうじてこらえながら必ず切れる。

自分でもどうしようもありません。

性分というものですかね?

みなさんはなりませんか?


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

V


この角度でマシンを見ると、けっこう素敵だと思う。

”活躍中”って感じですからね♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

突然ですが、

36


ムーヴのエンジンを支えるマウント。

3つあるんだけど、3つとも切れてました。

信号待ちなんかでDドライブに入れててブルブルするようになったら、結構な確率でこれが切れてます。

不快さを我慢すればすぐにどうこう言うわけじゃないけど、変えたほうがいいと思う。

写真はセンターのものですが、これと右側のは交換は楽だったけど、左のがABSの下にあってけっこう面倒でした。

そういう知恵の輪をやるのも修理の醍醐味だと思いますけどね。



別の話だけど、先日お客さんのところで

「自分、仕事が趣味ですから」

って言ったらかっこいいと言われた。

ウケ狙いで半分冗談のつもりだったんだけど、(高倉)健さんみたいだったかな?

まぁ、面白い仕事には代わりありません(笑)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

全く発電しないオルタネーター。

無題


おかしいと思ってベルトを外して手で回してみると、

全然回らん!

錆びついてガッチガチ。

題


車両ごと塩を浴びていたに違いない。

ここまで逝っちゃってるものは初めてみました。

珍しいのでアップしました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ