サイキ整備Service

日々体験したこと、気づいたことを綴ります・・・ PC等出張修理いたします! お気軽にお問い合わせください!

サイキ整備サービスのブログです

前々から気になっていたブラボーアイスというのがあります。

これ↓

KIMG6859


KIMG6860


86円とお得な価格であるにも関わらず、絵的におっさんが買いにくかった。

もう少し、クールな絵であって欲しかった。

当たり付きでワクワクする設定であるにも関わらず、57のおっさんがこれをレジに持っていく事に抵抗があった。

かなり勇気がいった。

でも、遂に買いました。

ハレタで買った!

もう嬉しくて何度も言います。

ブラボーアイスを遂に買った!

高知の地乳ブランドであります。

買ったあとはとても嬉しくて、幸せな気持ちになりました♫

はずれだったけど健康にも良さそうで、リピーター必至です。

もちろん、また買おうと思います。

高知に来られたら、ぜひお買い求めください。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

横でごちゃごちゃ話し続けられると気が立ってくる。

毎日それが続くと、自分というものがわからなってくる。

そんな折に中村天風氏の書籍を読みました。



まだ触りだけど、理解したのが悩みとか怒りだとか妬みだとかが生じて煩悶するのは、理屈っぽくなるからではないか?

つまりは情報過多で、脳がパニックになっている。

脳も心もそんなに高尚にはできていない。

多分、この世界の成り立ちもそんなには複雑ではない。

それを

「〜だからこうだとか、こうしたからこうなんだ」

なんて、ああだこうだと理由を探すから心が疲れてくる。

結果、暴走して爆発する。

ただ、あるがままを受け入れていけば、悩みも無くなるのに。

それを、横から絶えず刺激してくる質問魔と理屈屋さんを撃退し無視するのが自分の幸福の第一歩であることに気づきました。

これが自分を守るために第一にやるべきことであると思うのです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東芝 Satellite L750というノートパソコンが起動しないというので、色々調べました。

というか、電源が入らない。

ACアダプターを繋いでもランプが点灯しない。

色々調べてると、積層コンデンサーがよく壊れるらしい

ここでまず疑えばよかった・・

マザーボードを取り出して、ルーペで調べる。

積層コンデンサーはいっぱいあるので、焼けてるのを探すのが大変・・

KIMG6271
KIMG6343
KIMG6344
KIMG6346


焼けたようなところは・・ありませんでした。

参照したサイトでは、一個ずつ外して抵抗を測れと書いてある。

一個で挫折しました。

とりあえず、取り外した積層コンデンサの所に秋月電子通商で買ったものと交換(大変でした・・)。

もうめんどくさいからアリエクスプレスで同じ型番のマザーボードを購入することにして注文。

無題


5日後に発送で、しばらくして追跡したら発送できませんでしたと出る。

販売元に問い合わせたら、ボタン電池のせいで戻ってきたので返金しますとのこと。

国際郵便では電池が載ってたらムリか??

ならばボタン電池を外せばいいのでは?

なんて野暮な事は言わずに返金してもらうことにしました。

しょうがないからヤフオクで探したら通電確認のみのジャンクを発見したので落札しました。

KIMG6733


マザーボードを交換していざ電源を入れると・・症状は同じ。

うんともすんともピカッともいたしません。

参ってしまって、もしやと思い、バッテリーを取り替えてみたら正常に起動。

KIMG6751


ヤフオクのジャンクPCには東芝の純正が付いており、落札した商品には互換品が付いておりました。

KIMG6752


このバッテリーが高いので、結果的には純正で生きたバッテリーの付いていたジャンクPC購入が一番安かったわけなんでラッキーだったワケなんですが。

しかし、バッテリーが駄目になると通電のLEDも点灯しなくなるとは意外な発見でした。

















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日トヨエーストラックのアクセルがふけないとのことで、診断依頼がありました。

トヨタではあるもののこれは日野のデュトロでありまして、スキャンツールも日野で診断です。

行くとなるほど、エンジンウォーニングが点灯してます。

KIMG6404


スキャンツールはP0200を記録。

一旦消去してもまた出る。

インジェクター回路の異常です。

現場で診断したので配線やら周辺も気になるけど、サービスデータもないし確率的に犯人はインジェクターだろうと思う。

車は違うけど、丁度いい記事がありました。

KIMG6417


確かに噴射の補正値がおかしいです。

でもこれ、修理代金がけっこうかかりそうです。

まだ調べてないけど、仮にインジェクターの値段が一本7万円として✕4で部品代だけで28万円・・

車両買い替えを考えておられるそうで、修理は見積もり後の判断となりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

機械を長持ちさせるのに、最近いい話を聞きました。

どこかの会社の機械のオペーレーターで、社長が来ても上司が来ても誰にもペースを乱されないおんちゃんがいたそうで、その時点での仕事は遅いが最終的な進みは早かったという事でした。

その方が機械の持ちもいいらしい。

バーっと動かして止めるというのを繰り返すと摩耗が進むのでしょうね。

ガンガンやってると社長の覚えもめでたいんでしょうけど、自分も機械もすり減ります。

最終的におんちゃんが昇進したかは分かりませんが、分かる人には分かるんですよね。

どっちがいいかは本人の選ぶことでしょうけどね。

負けなければ勝てるという、孫子の兵法を思い出しましたわ♫
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

選挙前のせいか、先週から突然円が下がった。

NZDが異常に上がったんで、以前大損こいて放置していたFXに手を出してみた。

上昇気流に乗って大儲けだー!

って、昨朝買いで入れて夕方見ると、下がり始めていた。

1万6千円のマイナス・・

週足は上昇だったんで、朝には戻るだろうってたかをくくったものの、気が気でない。

夜中、トイレに起きてスマホでチェックしたらまた下がっておる・・・

ここで損切りせねばって思ったけど、まあいいかってそのまま寝床につくもどうにもやるせない。

損切り待ち損切り待ち損切り待ち・・

って頭の中で苦悩が渦巻いてる間に寝てしまう。

すると、突然広瀬アリスさんが小さな女の子と勉強している場面に遭遇。

もちろん夢の中である。

教科書を忘れて隣の部屋に取りに行く。

どうやら自分の家らしい。

そうすると、広瀬さんは奥さんでこの子は僕らの娘なのか?

それを理解(?)すると、なぜだかほんわか嬉しい気分になった。

でも教科書を見つけて部屋に帰ると広瀬さんに、

「それじゃない!」

って怒られる。

反応は、モノホンの奥さんと変わらないな・・

でもいいか・・

だって、広瀬アリスさんだもの。

って、思ったところで目がさめた。

しかし、得した感覚が残っているのでありました。

この勢いで起きざまに損切りを断行。

2万9千円のマイナスであるが、広瀬さんのおかげでこれ以上深い傷を負わなくてすみました。

広瀬アリス>-2万9千円

で広瀬さんの勝ち!

これぞ潜在意識からの贈り物。

比例按分の法則であります。

人間、考え方次第でなんとでもなるもんですね。

良かった良かった。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

会社的には美味しいだろうけど、現場的にはあまりやりたくないのが重整備。

今回は、重機のデフシールです。

スマホが汚れる事情でプロペラシャフトとヨークとケースを外したところから。

2


ケースを付けたままシールを外したかったけど、それはムリでした。

タガネでコツコツとシールを破壊しないと外れんかった・・

3


4


ここまでくれば折り返しです。

5


塗らんでもいいかもしれんけど、元のに塗っていた形跡があるので、僕も液体ガスケットを塗る。

6


支障のなさそうな端をトントントントン叩いて入れていきます(かなり硬いので苦労しました)。

7


あたりの部分のリップにグリスを塗って、ケースを元通り組み込んで・・

8


ヨークを見たら、減っております!!(今頃気づく??)

9


予算的にも仕方がないので、とりあえずペーパーで擦ってあとは神頼みです。

ギヤオイルは粘いし、元のに比べて少しはシールの位置もずれてるだろう・・

それなら減ってないところとシールの組み合わせで大丈夫かも??

最後に車両に手を合わせてお願いして完了しました。

完治したかは、あとは時間が立たないとわかりません。

何かが起きたらその時対処するしかありませんわ。

人生と同じく、イレギュラーのない修理なんてありませんからね。

でも一発で行ってほしいものです・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日中古のPCを買ったんだけど、これにはもうWindows11が入れられてあったわけで興味本位で使うことにしたのであるが、キーボードが英字になってたのとWindows11がマックの丸パクリみたいで嫌だったんでWindows10を入れ直すことにしました。

しかし、どうやらグラフィックドライバーがクラッシュするみたいで何度やっても途中で画面が真っ暗になる。

結論として、セーフモードで起動してグラフィックドライバーを無効にすると解決するのであるが、セーフモードにするのに起動途中でブチッと切って診断モードを起こして選択肢から選択するという非常に心臓に悪い方法を取りました。

これで思ったのが、毎回起動時にセーフモードの選択画面が出せないんかいなということ。

普段からこの選択肢があれば、いきなり不具合が出たときに診断するなり復元するなりできるではありませんか。

どうしてマイクロソフトはこれを避けるのか??

しょうがないから調べてみました。

いろいろあるけど、Windows PowerShellを使うのが一番ラクでよかった。



こちら。

以下、要約させていただきます。

Windowsキー+Xから Windows PowerShell(管理者)を起動

bcdedit /copy "{Current}" /d “Windows10 Safe Mode”

と入れて、Windowsキー+Rでmsconfigを呼び出して、ブートオプションでWindows 10 Safe Modeを選択、セーフブートにチェック、最小を選択、すべてのブート設定を固定するにチェックしてOK。

再起動でうまくいきました。

KIMG6190


これで安心してPCを使うことができます。

情報、ありがとうございました♫

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

感情を引きずるのが人間で、ひとつ嫌なことがあるとほかの全部を投げ捨てたくなる。

けど、実はそれとこれとは別って事に気づきべきだと思います。

むしろひとつがうまくいかないと、違う所はうまくいってバランスが取れるんだって考えたほうがいいと思う。

事実そうだと思うから。

お金を儲ける人がいたら払う人がいて、それで社会は成り立っております。

損をする人がいれば得をする人がいる。

うまく言ってないように思えても、じつはうまくいっていたりする。

誰かがダメだと言っても、それがすべての人にとってダメだというワケでもない。

それを、気に入らないからといって、うまくいきかけてるところまで自分から破壊するのは愚であります。

まぁ、大半は関係のない事の集まりであって、関係性を探すことのほうが難しいわけですが。

関係のないところでも、なぜか関連性のある出来事が起きるという量子論的な考えもありますけど、感情とか気分からいえば、それは別なんだと考えた方が気持ちの切り替えもしやすいし、全体的にはうまくいくんではないかな?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

古いフォークリフトのティルトシリンダーのオイル漏れでシール交換をしました。

ばらしてみると、ボトム側のナットの緩みどめで、ネジの部分にポンチを打ってカシメてある!

KIMG6036


削ろうにも、ナットすれすれでムリ。

仕方がないので、中型のインパクトドライバーで無理やりバリバリやりました。

案の定、ネジは総なめ。

なんとかネジを切り直して、ネジロックを塗って締めたけど、取り付けて動かしたら”カンッ”っていって、ティルトしなくなりました。

シリンダーを引っ張ると、抜けてくる。

持ち帰り再びバラすと、想像通り油圧でネジが飛んで、ボトム側が外れてる。

仕方がないから、シリンダー側のネジは切り直してナットはネジ屋さんで調達(M20✕1.5)。

とりあえず締め込んで、ポンチのあった部分を溶接で固定しました。

今度漏れたら溶接を飛ばして再溶接しか無いのですが、設計者はこうなることを見込んで、ピストンアッセン交換を目論んでいたのでしょうか?

後のことを考えていないのか、特殊な治具を使わせたいのかわからない機械に時々遭遇します。

修理屋泣かせですね・・








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ