今年もちょこちょこ自己啓発本を読んだりビデオを見たりとやってみましたが、まとめると、自分の習慣をコントロールすると成功するっていうのが要点だろうと思います。

煙草を吸う人は無意識に煙草を手に取っているというのと同じように、お金を稼ぐ人は無意識にお金になることをしている。

それが積もり積もると、いつの間にかお金持ちになっているということですよね。

本人も気づいてないけど、言うこともやることも考えることも近づくことも、全部そちらに向いている。

当然お金を使う時も、確実にリターンが見込めることを選ぶ。

そうでないことには極力使わない。

好きか嫌いかではなく、それはただの習慣。

習慣が積もれば豊かになるって事ですか。

逆に、浪費の習慣があると貧するようになる。

投資はお金だけでなく、態度や努力も含まれると思うのですが、親切の習慣は特に豊かになる秘訣だと思います。

わらしべ長者は困っている人に自分の持ってる物と相手の持ってる物を交換を繰り返して長者になる。

自分の持てるものを使って更に多くのリターンを得るというのは、多くの種を蒔いてその一部が更に多くを生み出す自然の法則に沿っているのでしょうね。

そういうわけで、今年の締めくくりは、良い習慣を身につけられたか、人に十分な親切をすることができたかという自問で終わろうと思うのですが・・・自己評価は60点くらいかな?

来年は頑張りたいと思います。