自動車の発電機であるオルタネーターのブラシは14万キロ位でダメになるそうですが、16万キロ走ったタウンボックスが修理に入ったので見てみました。

burasi


↑右が新品。

やっぱり減ってますね。

本来ならリンク品に変えるなりきちんとオーバーホールしてベアリングなんかも交換するところですけど、修理見積もりに入ってないから予算オーバーになる。

・・・ので、仕方ないしベアリングのガタもないからブラシホルダのみ交換することになりました。

そのうち音でもしだしたら考えようという事ですね。

何もしないと、すり減ったブラシがスパークしてスリップリングをやらかしそうですし。

予防策としてはこの辺がベストだと思います・・・・・