うちのPC、古いPCをアップデートしたもんで妙に遅い。

メモリはDDR3だけど、マザボはASUSのP5K(DDR2とDDR3両刀使い)だし、CPUはCore2Quadだしで、どうしようもないんだけど、買い換えたってOSばかりでなくプログラムから設定から全部変えなければならないのでムリと判断してそのままWindows10に移行。

Nvidiaの最新ドライバーが入らないとか小さな(?)不具合はあるものの、おおむね環境は保持してくれたしちょっと軽くなったので嬉しいんですが、そうなるとまた欲が出てくる。

さらなる軽量化を求めて使えるツールを探すと、Comfortable PCWin高速化に行き当たりました。

どちらもWindows10には公式対応していませんが、使えないこともないだろうと思い早速チャレンジ。

自分の好みと環境に合わせて、以下のように設定(クリックでちょっとでかくなるぜ♪)。

Comfortable PC

1
2
3
4
5
6


Win高速化

10



クラシック表示のWindowsエクスプローラーを表示するにチェックを入れると、シングルクリックで開くようになります・・・が、使いにくかった!・・・ので後でチェックを外しました。

11
12
13
14


不要なサービスを探して停止させるのもいろいろやりましたけど、ツール使った方がやはり楽ですね。

いいソフトがあるものです。

ご参考までに。