いつまでも過去に縛られるのは間違いだと思いますが、あまりにもあっけらかんとするのはどうか・・・

そんなことを考えてると、どうしても過去に縛られる。

だから、スパッと切るのがいいと僕は思います。

失敗したと思ったら、すぐにリセット。

そうしないと、次に進めない。

行きつ戻りつしているうちに鬱になった知人がいたので、これは自分を守るためには必要なんだろうと思います。

鬱になって、医者にかかって、薬に頼りだしたらもう自分の力では戻れないみたいだし。

早めに軌道修正して、あとは何事もなかったかのように、別人のように、恥も外聞もなく気持ちを切り替える。

恩は忘れませんけど、感情は捨てる。

それが健康の秘訣ではないかと思います。

命に比べたら、感情なんか引きずるに値しないものですしね。