昔、調査の仕事をしていた時

「できたらお願いします」

って要望を報告書に書いて出したら、

所長から

「”できたら”って書いたら、”できません”って返事が来るぞ。当たり前やんか」

って返事が来るぞって言われました。

スタンスとして、言われた通りにプラスアルファをやろうとしてしまう僕には未だに分からないんですけど、世の中そういうものらしい。

「やらないでよければやらない」

という事でしょうか。

いつもやりすぎて、独り相撲して切れるのを繰り返す僕としては、不思議なんですけど、これは自滅に向かうんではないか?

ちょっと肩の力を抜いて、全部しょい込まないようにしないといけないと思っとります・・・・・・・