あなたが笑えば世界も笑う


ってことわざがあるみたいですが、そのとおりだと思います。

僕は壁に突き当たったら、

「なかなか、てごわいねぇ」

って、とりあえず笑うようにしてる。

如何ともしがたい状況もありますが、とりあえず動かせるのは自分の表情くらい。

これを動かせば、自分の気持ちも周囲の気持ちも変わるんだと思います。

楽しそうなところに人はよってきますからね。

人が寄れば、物と金も集まるでしょう。

当然仕事もやってくる。

でも、真面目すぎると笑えないから、適当に自分を許す。

自分の中で問題をはぐらかす。

そのために、とりあえず他のことに気持ちを振り分ける。

過去に成功したことや好きなことを思い出す。

できれば温泉でも行ってリセットする。

そういう意味で、趣味をもってる人は強いですよね。

ナポレオン・ヒルで、


「目的地にたどり着かないときには、地図ではなくて自分が間違っているのではないかと疑ってみる」


というのがありましたが、

深刻な問題も、裏から見たら意外な回答があったりするもの。

自分から見える世界は、自分のスタンス次第でどうとでもなるんだろうと思います。