ありがたいことに、2017年も普段通り明けて嬉しいお正月を迎えられました。

昨年の反省から、今年の目標を立てました。

1.打ち込みすぎて煮詰まらないこと
 100か0かみたいな考えでは行き詰まるので、ちょうどいい、いい加減な気持ちに自分を保つ。

2.周りの意見を聞きすぎない
 周囲の意見に左右されすぎると不安でろくなことにならないのでニュースや周りの人の意見を鵜呑みにしない

3.余計な資格を取りたがらない
 全然意味のない方向でスキルを伸ばそうとしない=時間とお金を無駄にしない。

4.自分の時間を持つ
 2と関連してますけど、誰かと接触する時間が多いと自分がわからなくなるので、沈思黙考する時間も大事だと思うので。

5.礼節を重んじ、誰ともウィンウィンの関係で目指して生活を営む
 
こんなところかな。

個人的なことですけど、公言してないとすぐに忘れるのでここに記しておきます。

来年末まで覚えていられるかな・・・?