4コアなのに初期状態ではかなり重いAspire ZC AZC700-N14F

業を煮やしてメモリ増設です。

物が新しいせいか、探すけど分解方法はネット上には見当たらない。

みなさんデフォルトで使っているんでしょうか?

幸い以前買いミスって不良在庫化したDDR3の4GBのメモリがあるのでやることにしました。

メモリは最大8GとなっているのでスロットがあればOKなはず。

作りが分からないとカバーの爪が折れたりするんで嫌なんですけどまんまでチャレンジしてみました。

まずは、足カバーを外す。

2


カバーを外したら4本のネジを外す。

3


次は裏蓋の下に3つあるネジを外す。

1


次が問題。

DVDドライブの小さな穴にクリップの先を挿して蓋を開けて、ベゼルを外す。

このベゼルは2つの爪で止まっていて、それぞれ方向が他所を向いています。

これが分からず、力加減で危うく折ってしまうところでした。

↓赤丸のところに爪があります(見やすいように白でなぞってあります)

4


ベゼルを外したら、ドライブを閉めて、細いマイナスドライバーで慎重にこじて、裏蓋の爪をすかしていきます(DVDドライブ側からやると外しやすいです)。

爪をすかしたら、裏蓋をDVDドライブと反対側にずらして取り外す(ずらさないとサウンドジャック側が引っかかるので)。

5


ネジを外してCPU側のカバーを外します。

6


ラッキーな事に、メモリは4G1枚挿しで、スロットが空いていました。

7


2枚挿しました。

8


あとは折り返しで閉じて起動。

お陰様で8GBで認識され、普通に動くようになりました。

マカフィーとかacerのアプリが入っていて、これが足を引っ張ってるのは間違いないんですが・・・・

試しにiobitのアンインストーラーでマカフィーをアンインストールしようとっしたのですが、うまく行きませんでした。

この辺がメーカー機の面倒なところですね。