昨日、ラジオで武田鉄矢さんが鶏の偉大さに触れておられましたけど、鶏がいなくなったほうが牛や豚より大混乱になるという事でした。

お肉は食べなくてもいいけど、卵が無くなると困りますね。

ケーキやらパンやら揚げ物やカツ丼やなんやらかんやらが作れなくなります。

卵がないために暴動まで起きた所もあるとか。

鶏、恐るべし!

お正月に幸運の鶏まさひろくんの事を考えながらケンタッキーフライドチキンを食べていた僕は、激しい矛盾に自責の念に駆られたもんですが、無精卵の卵なら頂いてもよろしいのではないかと思います。

僕も子供の頃には鶏を飼っていたんですが、毎日卵産んでくれてたもんな・・・

鶏はあまり飛べないので、飼ってたときは野犬や野良猫から守るのが大変だったので弱者のイメージがあったけど、全体の貢献度からすると、世界を動かす存在なんですね。

一見弱そうに見えても実は強い。

まさに木鶏とはこの事か!