付き合う相手を選ぶ事で人生は変わると思う。

出来ない理由を探してばかりいる人のそばにいれば、そういう影響を受けるし、できる方法を探す傾向のある人のそばにいれば自分もそうなります。

これが、何年も積み重なると、かなりの差ができる。

突然仕事を依頼されても

「やったことがある」



「やったことがない」

では、対応も変わります。

問題への対処の仕方も、積極的に乗り越えようとすればそうできるのに、まず出来ない理由を探せば乗り越えようとすらしない。

咄嗟の判断で分かれ道が起きることもあります。

でも思考回路は毎日の積み重ねでしか作られないので、かなりの確率で日常の影響が出てきます。

”なんであんな考えを起こしたんだろう?”

”なんで自分はこんな環境にいるんだだろう?”

って思って振り返ると、その頃までに何らかの影響を与えたものがあったりします。

そういうわけで、ニュースを見るにしても、読書をするにしても、人と付き合うにしても相手を選ぶというのは大事なんだろうなと思います。