まともに考えすぎると、妄想が湧いてきて不安になります。

ありもしないものを想像して対処しようとするあまり無駄な準備をする。

予防線を張る。

その殆どが無駄に終わります。

スキルにはなりますけど。

誰かの言動なんて、言外の意味など殆ど無いし、そのときの気分でその場の状況に合わせてただ反応しただけって事が殆どです。

その証拠に、過去の自分の言動の意図など殆ど覚えていないではありませんか。

家族関係も仕事も多分根は同じなんだろうと思いますが、

あの時あの人はああ言ってたけど、それにはどういう意味があったんだろう?

とか考え出すと、

もしかしていじめ?

自分は嫌われてるんじゃないんだろうか?

なんて被害妄想に陥る。

またそれをどうにかしようとして追いかけて、本当に嫌われる。

機械が壊れてるんじゃないかって不安になって、開けてみたら壊れてなかったけど、開けるときに壊してしまう。

なんて事もあります。

本当に問題があっても、そのままにしてたら直ることもある。

その時問題であっても、時間が経てば大抵はどうでも良くなったりします。

ではなぜ追いかけて要らんことをしてしまうのか?

それは、それをなんとかしたいという妄想、悪く言えば”欲”なんじゃないかと思うのですが・・・

その辺りの感情を無くせば、じっくり待つこともできるんだろうと思います。

いい加減じゃなくて、ええ加減っていうのがベストかな。