うちのXperia arc(SO-01C)も先日無事にアンドロイド4.03になったわけですが、スネークカメラを使うにはどうしても4.1以上のバージョンに上げなければならない。

a1


なぜって?

それはアプリが対応していないから。

色々調べて、こちらを参考にさせていただきました。

先日の作業でアンロックまでは出来ているので、参考にさせていただいたサイトがリンクしてくれているカスタムROMってやつをダウンロード

a


PCはXPのサブマシンを使いました。

まとめると、手順はどうやらこういうことらしい。

あらかじめカスタムROMを落として、zipファイルのままSO-01CのSDカードにコピーするのと、PCで解凍するのとふたつ作る。

SO-01Cの電源を落としてホームボタンの右のボタンを押しながらUSBに繋ぐ(LEDが青になる)

a2


PCでFlashtool(機種が古くて対応してないみたいなので、アンロック時に最新版ではなくv0.6.9.1を探して導入してました)を起動。

Fastboot mode→Select Kernal to Flash を選択して、PC上で解凍したboot.imgを選択すると処理が始まり終わる。

a3
a4


SO-01Cを取り外して電源を入れてすぐにホームボタンを押し続けるとセットアップ画面が出るので、wipe data/factry reset と wipe cache partition と install zip と順に実行。

a5
a6


install zip選択時、出てくる画面でSDカード→保存したzip状態のカスタムROMを選択。

ドロイド君が出てしばらくすると終了して沈黙したので、なんじゃこりゃってホームボタンを押すと、リブートしました。

見慣れないやつが出てきて無事起動。

a7

a8


端末の情報を見ると、無事4.4.2になってました(あれ?4.4.4にしたはずじゃ・・・???)。

a9


グーグルプレイでテーマを検索してスヌーピーをインストールして(おじさんが持つにはそぐわない)かわいいSO-01Cとなりました♪♪♪

a10


スネークカメラ添付の野良アプリも入れてみたらうまく動きます(が、USBカメラを認識しない・・・)。

試しに同じ手順でandroid5のROMを探して入れようとしたけど、インストール後、リブートを繰り返して駄目でした。

うまくやるにはext4とか、リナックスでパーテーション切ったりしないとイケないみたいだし、重くなったりしたらめんどくさそうなのでそこまではやらないでおきます。