僕が自分でもどうしようもなくいきなり切れるパターン。

質問される→答える→反論される→しつこく反論される→それに従わせようとする

このパターンでいきなり切れる。

だって、失礼でしょう?

相手「これ、どう思う?(どうしたらいい?あるいは、していいと思う?)」

僕「こうじゃないですかね?(こうすればどうでしょう?あるいは、しないほうがいいんじゃないかな?)」

相手「なんで?こうじゃない?(なんでそうなるん?あるいは、した方がいいんじゃない?)」

僕(なら聞くなよって思いながら)「これこれこうだからこうなんじゃないでしょうか?(こうだからこうなるんだと思いますよ。あるいは、こういう理由でそれは駄目でしょう)」

相手「いや、それはこうやろう(いや、そうしよう)」

僕(議論しても無駄だなって思いながら)「それもそうかもしれませんね」

相手「じゃあそれをしてください」

僕(怒)「そう思うんなら自分でせいや!」


ってなる。

だって、意見聞いといて反論するなんてあんまり失礼でしょう?

結論はすでに決まっていて、しかも僕に行動させて責任を負わせようとしてるのがありありと見える。

僕の意見を聞いておきながら、それが意に沿わなければ言いがかりのような問答を始めて、無理やり納得させようとする。

最初から、これをしたいんだけど自分はようしませんから代わりにしてもらえませんか?ってお願いするなら僕も渋々してあげるかもしれないけど、あたかも僕が判断したようにさせたいらしい。

このパターン、宗教に多いね。

信頼して人生が破綻しても、「それはあなたが信じたのでしょう?」って言う。

しつこく勧誘したのは誰だ?

同じパターンで人をコントロールしようとする人間がいるけど、人格を疑います。

というか、その前に僕は反射的に必ず切れる。

顔面パンチかココナッツクラッシュを御見舞したいけど、かろうじてこらえながら必ず切れる。

自分でもどうしようもありません。

性分というものですかね?

みなさんはなりませんか?