K13のマーチに日産純正のHC308D-Aという一体型HDDナビを取り付けたところ、車を進めてバックしたら動かなくなりました。
エンジンを止めてキーを回してもセルリレーの音はするがセルが回らない。
そして、メーターパネルにはブレーキの警告灯が。
ナビを付けてなったから、原因はナビだろうけど、スキャンツールで診断するとCAN通信エラー(コードがU1000とU1001)。
どっかショートさせたか??
とりあえずネットで手がかりを探すと、U1001についての情報が(英語だけど)!
翻訳すると「日産自動車では、この問題のサービス速報を公開しています。日産車の一般的な原因は、エンジンコンパートメントのハーネス接地接続不良と、ダッシュの後ろの接地接続です。ハーネスの接地を清掃して再接続し、エンジンライトをリセットします。」とある。
しかしエンジンやECUのアースを見直すも悪そうにないし直らない。
ブレーキにCANにオートマ!
どれだ!?
あちこち見てたらバッテリー横のヒューズボックス内にあるA/T コントロールの10Aが切れてました。
犯人はバック信号でしょうね。
バック信号の配線をカットすればいいんだろうけど、また別のナビに変える時が来るかもしれないと考えると、車輛信号のカプラは挿さずにおいただけの方がよさそうなので、メインのカプラとアンテナを挿して完了。
車が2012年モデルに対し、HC308D-Aは2008年製。
純正だからって、カプラーが同じだからって、安心していてはいけないんだなと思いました。
いや、ひょっとしたらナビ本体が原因かもしれませんが。
ヤフオクで買いましたからね・・
エンジンを止めてキーを回してもセルリレーの音はするがセルが回らない。
そして、メーターパネルにはブレーキの警告灯が。
ナビを付けてなったから、原因はナビだろうけど、スキャンツールで診断するとCAN通信エラー(コードがU1000とU1001)。
どっかショートさせたか??
とりあえずネットで手がかりを探すと、U1001についての情報が(英語だけど)!
翻訳すると「日産自動車では、この問題のサービス速報を公開しています。日産車の一般的な原因は、エンジンコンパートメントのハーネス接地接続不良と、ダッシュの後ろの接地接続です。ハーネスの接地を清掃して再接続し、エンジンライトをリセットします。」とある。
しかしエンジンやECUのアースを見直すも悪そうにないし直らない。
ブレーキにCANにオートマ!
どれだ!?
あちこち見てたらバッテリー横のヒューズボックス内にあるA/T コントロールの10Aが切れてました。
犯人はバック信号でしょうね。
バック信号の配線をカットすればいいんだろうけど、また別のナビに変える時が来るかもしれないと考えると、車輛信号のカプラは挿さずにおいただけの方がよさそうなので、メインのカプラとアンテナを挿して完了。
車が2012年モデルに対し、HC308D-Aは2008年製。
純正だからって、カプラーが同じだからって、安心していてはいけないんだなと思いました。
いや、ひょっとしたらナビ本体が原因かもしれませんが。
ヤフオクで買いましたからね・・
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