先日、お客さんのエクストレイルにつけようと中古で購入したのが日産純正ナビのHP308-A。

純正だからカプラもそのままいけるかと思ったら、これが付かない。

納期も間に合わないのでお客さんの方は他のものを付けることにして後でピン配列を調べてみました。

まずは、こちらで日産のピン配列を調べてみます。

くっついてたカプラは、どうやら一番上のこれらしい↓

無題


現物と見比べると、こんなかんじ。
80383185-s


ナビ側はこれ↓

KIMG1168
KIMG1167


ピンアサイン


繋がってるのを見比べながら解析。

A-赤→バックアップ電源
H-青→ACC電源
J-橙→イルミネーション
C-灰→フロントスピーカー左+
D-灰黒→フロントスピーカー左-
M-白→フロントスピーカー右+
N-白黒→フロントスピーカー右-
E-黒白→リヤスピーカー左+
F-灰赤→リヤスピーカー左-
O-白赤→リヤスピーカー右+
P-黒灰→リヤスピーカー右-
青黄→パーキング
黒→アース
紫白→バック

ピンアサイン


大体は予想通りですが、問題はACC電源の青。
黄色かと思ったら青なんですね。
エクストレイルの時は時間が無かったんで、青はアンテナコントロールかと思っていたのが間違いでした。
じっくり時間を取って考えないと駄目ですね。
準備が仕事の大半を左右するという事を実感しました。

KIMG1188


結局、マニュアル車のクリッパーに付けました。

車両側の車速信号はこちらにあるように、白に青でした。