建設機械の作業機の動きが突然遅くなったとのことで、診断させていただきました。

現状を診断してみますと、確かに遅い。

そして、ポンプのあたりからヴーン・・といった異音がして、振動があります。

ポンプの故障か?

アワーメーターは9000時間ほど。

作動油は入っているかと思ってレベルゲージをみると、汚れていて見えない。

作動油タンクの中はかなり汚れていると思われます。

作動油を抜いて、サービスホールからストレーナを外してみると、

KI
630


サビと苔で網目が見えません。

これじゃオイルを吸えませんよね。

ポンプの悲鳴があの音だったんですね。

とりあえずタンク内とストレーナを清掃して取り付けると異音も消えて作業機も正常に動くようになりました。

新品のストレーナとリターンフィルタが届いたら交換して、2回ぐらい作動油を交換したほうが良さそうです。

オイルは定期的に交換しないと後で大きな出費に繋がるという教訓でした。