先週、仕事中にトラックの荷台から颯爽と飛び降りようとしたら、車のアオリに足が引っかかりやばいと思いながら肩から地面に落下。

痛くて手を挙げられなくなりました。

整形外科で診てもらうと、肩腱板断裂だそうで、繋いでもまた切れるらしい。

でも自然には繋がらないらしいです。

年齢のせいか、先生は手術はあまりお勧めではないみたい。

筋トレで、周囲の筋肉で代用できるとのことですが、確実に仕事に支障が出る。

まずは関節が固着しないようにリハビリですが、これが結構痛いです。

でも、先のことを考えると落ち込む・・

ぐるぐる考えてたら、こういう考え方はできないだろうかと思いました。

今回は打ったから病院でMRIで調べて分かったけど、今まで何度か肩を痛めた事はあるのでもしかしたらその中で既に腱板断裂を起こしていたんじゃないだろうか?

それが、知らないで使っているうちに周囲の筋肉が鍛えられて代替わりしていたとか。

そうであれば、打ち身の痛みが取れればまたすぐに動かせるようになるはず。

それだ!

それで行こう!

現実はどうであれ、希望は持ちたい。

右手が使えない間に前から両利きになりたかったので、左手の訓練もしたいし、オーバワークだったので、これも改善したい。

悪いことばっかじゃないじゃありませんか。

どんなピンチでもそこにはそうならなければ見つけられなかった巻き返しのチャンスがあるはず。

負けなければ勝てるという孫子の兵法です。

待ってる間に着々と次の備えをする。

これで行きましょう。