本人がいないときに不満を言うのが陰口だと思うんですけど、これがいいのか悪いのかが分からない。

不満を溜め込むといきなり爆発するし、面と向かっていうと喧嘩になる。

しょうがないから洞窟に向かって「王様の耳はロバの耳〜!」ってやるのが陰口だと思います。

でも、これが回り回って他人から悪口を聞かされると、メチャ腹が立つもんです。

SNSで書き込むと面白ければ拡散されて本人に届く可能性もある。

ではどうすべきか?

自己啓発の本などでは、手紙に書いて出さないってのが提案されてました。

本当に改善してほしいことだったらなくなりはしないけど、大抵のことは時間が経てばどうでも良くなります。

でも、自分の死後に家族が見つけてびっくりなんてのも嫌ですね。

やはり匿名で書き込むのがベストになって、今みたいになってるんでしょうかね?

匿名書き込み板なんてのもあるんだろうか?

探してみたらありました!

嫌な奴のことを忘れるくらいに好きなことに打ち込むのがベストですかね・・