うちのイストのエンジンがブルブルする。

症状は、DレンジでエアコンON状態で停止中にドンドンドンって感じでエンジンが振動する。

真っ先に考えたのが、エンジンマウントだけど、見たけど切れてない。

イメージ的には、アイドルがやや低くて補正しようとしている感じ。

アクセルペダルを少し踏んで900rpmくらいになると安定するんだけど。

これまでやったのが、プラグ、コイル、インジェクター、キャニスタ〜インテーク間にある真空スイッチの電磁弁、ISCVの交換にスロポジとインテークマニホールドの清掃。

インジェクターの3番は死んでたので、そこは交換で少し効果がありましたが、まだまだ振動が残る。

燃料レギュレーターが悪くて、デリバリーパイプの内圧に脈動が発生しているのではないか?

なんて、マニアックな発想で燃料のレギュレーターを交換してみることにしました。

(多分違うと思うけど)

純正は高いので、アマゾンで購入。

17万キロ走っているので、ついでにポンプも交換です。

1


上下分割するんだけど、プラスチックが硬化していて外すときに割れそうです。

2


マイナスドライバーを2つ駆使してなんとか分割。

3
4
5


微妙に違うけど、互換製品だからOK。

6


フィルターも取り付けにくい。

ここに刺さっているのがレギュレータ。

2


プライヤーでつまんで、ズボッと抜いて、スポッとはめる。

ここまでくれば折り返しです。

ここを参考に、シールに注意しながら取り付け(ポンプをぐいっと押すと、くぽっと入りました)。

組み付けて、エンジン回したけど(予想通り)やや改善したみたいな気がする程度。

ついでにファンベルトも交換しました。

やはりアイドル低下の原因の方からいかんとだめかな?

乗るのには支障がない程度には落ち着いてるので、また何かひらめくまで待ちです。

自分の車だからいいんですけどね・・

(その代わりヒマヒマにしかできないけど)