先日2度めのロスカットをくらったFXですが、これでやめては元も子もない。

でも、実際には懲りた。

そこで、原因と対策を考える。

まず、含み損の出てる通貨を保持し続けるのは危険だってこと。

僅かなスワップに望みをつないで持ち続けると、突然の変動でロスカットが起きる可能性があります。

僕の場合、数年前にトルコリラ/円で一瞬下がったのが破綻を招きました。

含み損を抱える要因には、上がり始めたから買うといった後追いをやるのがあります。

一度上がって利益が出たから追加で買った瞬間にいきなり下がる。

そのへんで、みんなが売りで利確するからでしょうね。

遅れたやつは、下がる直前に買うわけですね。

これに引っかかったと思ったら早めに損切りしてポジションを解消することです。

下がってから買い、上がったら売るという基本を外れたら、早めに損切り、これをやらないと確実に含み損を抱えたままロスカットまで持ち続けることになります。

抱えたポジションを保持するのにも拘束された証拠金がいるわけですから、その間に取引するチャンスも失います。

また、たくさんの取引を同時にやってるとリスクも増える。

始めたばかりのときになぜか利益が出やすいのは、シンプルだったからではないかと思います。

下(上)がったら買い(売る)、上(下)がったら売る(買う)、ポジションは少なく含み益が出たらなるべく長く保有、含み損が出たら早くに損切り

この基本を守れば楽しく取引できるのではないかと思います。

難しいですけどね。

ロスカットで大半の資金を失うのは辛いですからね。

ゲーム感覚でできれば最高ですけどね。