トヨエースなんですけど、エンジンが吹けないとのことで行ったらやっぱり吹けない。

アイドリングはします。

アクセルを吹かすと、追従せずにボソボソボソってなる。

燃料フィルターが詰まっているのかな?

って、外してみたら、ガソリン臭がします。

これって、ガソリン車かな?

どう見ても、コモンレールのディーゼルに見えるけど、最近の車は分からないからな・・・

って、何度見てもディーゼル車にしか見えない。

だって、プラグがないもの。

燃料タンク側に回ってみてもよく見る軽油ってステッカーが貼ってないじゃあぁないか(ここでなぜか岸辺露伴風につぶやく)。

キャップをよく見るとDIESELって書いてある。

KIMG0114


なるほど、ガソリンスタンドの兄ちゃんか、セルフで入れた兄ちゃんが勘違いしたんでしょうね。

燃料全部抜いて軽油に入れ替えてしばらくかけたら直るだろうって思いながら、燃料フィルターを付けようとしたら・・

KIMG4374


Oリングが伸びてて入らない!

ガソリン用と軽油用でフィルターのOリングが違うのか??

普通のNBRだと思うんだが・・

ともあれ、どうやっても入れられないので、部品商さんから調達して交換しました。

あとは全部燃料を抜き変えてしばらくかけてたら白煙も消えて正常化しました。

やはり、ディーゼル車にはでっかい文字で軽油って書いとくべきですね。