嫌なら嫌でいい

と、最近僕はそう思う。

あえて理由を言えば、「あんたが嫌いだから」

それだけでいい。

それを変に理由づけして説明しようとするから面倒になる。

「あのときあんたがこう言ったから嫌になった」

と説明すると、

「じゃあもう言わないからいいだろ?」

ってなる。

これはおかしい。

これでは、

大抵はあんたの態度だとか、あんたの性質が嫌だとか、反りが合わないという理由であるのに、ただ、

「あのときあんたがこう言った」

だけに焦点があってしまう。

起きた現象に焦点が合うと、同じことが繰り返される。

いけすかないヤツでも、見方を変えるといいヤツだったりするんだけど、それでも嫌ならやはり反りが合わないんだろうと思う。

なんだかわからないけど文句なくイヤなら合わないのである。

イヤなら接触を減らすべきでそれ以外に対策はない。

説明はいらないのである。

そのうち時間が経ってお互いに変化すれば、反りの合うこともあるのかもしれないが、それを待つのが最善だろうと思う。