商売をしていると、たまに収益がどんと上がる時があると思うんですが、そこで大きな買い物をしなきゃなんて思うと、それが癖になります。たぶん。

バブル期に不動産を買いまくって本業がダメになった会社はけっこう多い。

習慣とはいかに恐ろしいものか。

タバコもいつの間にか吸ってる、タバコ代だけはどこからか出てくる、というのが禁煙のできない人の悩みだそうですが、これも習慣ですね。

逆に言えば、人間の意識なんてほんの一部でしかないということなんでしょう。

そして、無意識を操るのが、快不快の感情であるとのことです。

好きなものには無意識にくっつき、嫌いなものは無意識に避けるんですね。

それは、遺伝子の傾向であったり、幼児期の環境であったり経験であったりで自分の脳にそういうパターンができてるのでしょう。

で、どうすればそれを変えられるかと言うと、経験とか記憶を積み重ねるしかない。

食わず嫌いでやらないのであれば、いつまで経っても変わらない。

やってみたら意外と楽しかったなんてことはたくさんあります。

というわけで、したがり見たがりやりたがりは、いろんな世界を見られて超お得なのであります。

これに、勤勉さと勉強グセが加わると、きっと素晴らしい人生が待ってると思うんですね。

なんでも場数です。

勤勉な百戦錬磨の勇者には誰も敵いませんわ。