やる気を削ぐのは誰か?

それは環境であります。

環境が習慣を作り出し、人生を創り出すのである。

テレビであったり、漫画であったり、職場の同僚であったり自分の周辺にいる何かが自分のやる気を削ぐのであります。

それに負けないくらい自分というものを持っていればいいのであるけれども、そこまでない場合は、自分で環境を変える以外にはない。

とりわけひたすら追いかけて話しかけてくるおせっかいさんや宗教の人などは蹴ってでも自分から引き離さないと成功することはできません。

自分の荷ではないものはかるわない。

これを貫かなければ人生変わりませんよね。

以前、外国のテレビで、薬中毒の人がこう言っていたのを思い出します。

「俺みたいになるはなるな。

次に誰かがお前にヤクを勧めてきたら、迷わずぶち殺してやれ!」

殺すまでもすることはないだろうけど、自分を殺そうとしてくるやつには徹底して抵抗しろってことだと思う。

宗教の勧誘も似たようなものだろうと思うが、最近では投資話やブラック企業の上司なんかもそんな感じがする。

要は誰かが自分を利用しようとして働きかけてくるわけで、承認欲求の強い人間というのは容易に操られてしまう。

それとは断固として隔絶するべきだと思う。

逃げるべきは悪い影響をもたらす環境である。