うちのNCP60もイストなんですが、前々からエアコンの調子が悪い。

まずなったのが、グローブボックス上からガタガタ音がするようになった。

しばらく我慢してたんだけど、エアミックスサーボを交換。



次に、エアコンを入れるとガタガタなるので、失火と思いプラグとコイルを交換。

そろそろ交換しなきゃって思いながらも時間がなくてよく調べなかったのでこれは空振り。

次にインジェクターかなと思い、一本ずつカプラを抜くと、3番が死んでたのでこれを交換すると、少し振動が止んだけど、満足行かずこれもどうも空振り、いや、ファールチップくらいかな?

懸案のエンジンマウントは外してみて調べたいものの、高いのと時間がないので見送りにして、チャカチャカ音のうるさくなったエアコンのコンプレッサーを交換、静かになったものの震えは止まらずこれもどうも空振り。

今度は室内のファンが動かなくなった。

間違ってヤフオクでクーリングファンレジスターを買ったけど、これはエンジンルームのファンを回すやつで、失敗。

今度こそはと室内のシロッコファンを社外品で買うも、動かない。

12V来てるのに。

配線図見ないで診断してもダメだな・・

どうもアースコントロールでレジスターがコントロールしてるのか?

現物を外してみればいいのにパーツファンで調べて品番から購入したらまた違う。

無題


KIMG5669


外した現物がこれ。

KIMG5670


077800-0620

カプラは同じなんでいくかと思ったら、全開でもそよそよ風が出る程度。

使えん訳でもないけど、自分の手抜きを棚に上げて、「しっかりしてくれよ、パーツファン!」なんて言いながらもこれでは困るのでアマゾンで注文です。

自分の車なんで、空いた時間にちょこちょこやるので判断も作業もうまくいきません。

というか、故障頻発しすぎ!

まともに部品商で部品取ってたら結構な額になるものと思われます。

古い車はしっかりと腰を据えてかかるべきですね。

趣味でやるとしたら別ですが、古いと税金も上がるし、そこまでして直すべきかどうか考えものですね。