むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2015年03月

他の仕事の合間に修理していたFD25。

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デフとマストとエンジンを載せて試運転でバッチリ動きました。

しかし、ちょっとエンジンのかかりが悪い。

燃料ラインのどこからかエアを吸っているのか?

元々かかりが悪かったみたいなので、噴射ポンプのプランジャが減っているのかもしれません。

予算が尽きたのでそこまでは手を出せませんが、ヘッドガードとリヤのカバーに色を塗って、取り付けて完成です。

それと、電気周りがまだか・・・

余裕があればLED化したいけど・・・

走り回るのが楽しみ♪
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中華から揚げ弁当大盛り。

525円。

大満足でした!

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フォークリフトのギヤ噛みこみで割れていた部品(なんて呼ぶのかな?ギヤをスライドするフォーク?)、鋳物みたいだけど、ネットで調べたら鋳物溶接は結構みなさん行われているようですので僕もやってみました。

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いけるのか?

長期的にはどれぐらいもつかわかりませんが、部品取ると10万円ぐらいするみたいなので、やってみる価値はありそうです。

ダメだったらこれまた外すのにマストやデフを外す必要があるのですが、まぁ、しょうがない。

自分の溶接技術を信じてやってみるしかありません。

どうなるかな・・?

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先日からやっていたフォークリフトのミッション噛みこみ修理再開。

どうしても後ろからじゃミッションが外れないので結局マストを外して前からデフを取り出す。

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ミッションにアイボルトを付けて、クレーンで浮かしてからデフとの合わせ面にマイナスを叩き込みガスケットをはがしていくとやっと分離できました。

この張り付きようでは、車載状態ではムリ。

やはり最初から前からアタックすべきでした。

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ギヤのシャフトはスナップリングでとめられているのでそれを外し、デフの付いていた側にガンガン叩くと抜けました。

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前行進用のスライドアームというか、フォークというかを外すと、割れている!

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ギヤが重くて割れたのか、割れたから抜けなくなったのか・・・

ギヤを手で動かすと割と軽く動くので、後者のほうが正しいようですが・・・

もう少し調べてみます。







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先日からやっていたフォークリフトのミッション噛みこみ修理再開。

どうしても後ろからじゃミッションが外れないので結局マストを外して前からデフを取り出す。

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ミッションにアイボルトを付けて、クレーンで浮かしてからデフとの合わせ面にマイナスを叩き込みガスケットをはがしていくとやっと分離できました。

この張り付きようでは、車載状態ではムリ。

やはり最初から前からアタックすべきでした。

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ギヤのシャフトはスナップリングでとめられているのでそれを外し、デフの付いていた側にガンガン叩くと抜けました。

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前行進用のスライドアームというか、フォークというかを外すと、割れている!

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ギヤが重くて割れたのか、割れたから抜けなくなったのか・・・

ギヤを手で動かすと割と軽く動くので、後者のほうが正しいようですが・・・

もう少し調べてみます。







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どうも僕は一攫千金より地味にチマチマ稼いで貯めるのが向いているみたい。

ということで、気に入って買ったのがこの本。

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これで僕も金持ちだー!
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午前中は健康診断だったので、午後からフォークの続き。

エンジン降ろしてクラッチケース外すと・・・

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出たー♪

さらにアップ!

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ギヤのスナップリング。

会いたかったぜ!

これでシャフトが外せる。

噛みこみの原因がわかる。

明日はこの続きからです。

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今日のクランケはフォークリフトです。

症状は、1、2速の切り替えはできるのにF,Rの切り替えができない。

いわゆる「噛みこみ」状態です。

ミッションの上ぶたを開けてみるも、前後進のギヤのところは下側なので見えない。

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開けてみるか・・・

って、開け方がわからない。

詳しい人に聞いてみると、どうやらフロント側から開けるかリヤ側から開けるかしかないとのことでした。

つまり、マストを外すか、エンジンを外すかって事。

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即決でエンジンをどけることに決定。

完治までには、なかなか時間がかかりそうです。

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