むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2015年10月

昨日、ふと感じたこと。

「最近、自然を感じてない・・」

この山と海だらけの高知でこう感じたのは、なんででしょうね。

と思ったので、目の前にあったもみじを撮影しました。

まだ紅葉してないけど。

yama (3)
yama (2)
yama (1)


心を休めてじっとすることも大事なんだと改めて思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

横浪の武市先生。

13
11


ときおりお会いしに行きます。

12


なにやら刻まれていない碑が・・

なんのために作ったんだろう・・

気になる。

そして・・

久礼の黒潮本陣からの眺め。

14
15
16
17


最後に贅沢をする。

19


お風呂には入りませんでした。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いろいろ撮った写真をアップします。

9
8
7
6
5
4
3
2
10


四万十川の清流

綺麗でした。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「できない言い訳は聞きたくない

どうやって達成しようかというプランは聞きたい」


誰でもそうでしょう。

でも自分も言ってるんだよなー・・・

やりたくないときにはできないいい訳を・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

色褪せとる・・・

ここが自動車整備工場であるとは誰が気づくであろう?

建設機械整備もやっているとかフォークリフトの整備なんかもやっているとは・・・

ましてやパソコン修理もしているなどとは・・・

なんとか綺麗にならないかな・・・?

25
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近なんだか落ち着かない。

休みの日でも、仕事を増やすことを延々と考えている。

年のせいか?

あるいはワーカホリックか?

よく分かりませんけど、多分気ぜわしいんだと思う。

やりたいことが山ほどあるのに全然できない(趣味の方ね)。

そういうときは逆にゆったり時間を過ごした方がいいんじゃないかと思います。

海でも眺めながら、色々考えてみるのもいいんじゃないかな?

jh


↑とか言いながら写真はこの前行った 須崎〜久礼間の海を貼ります。

たまには釣りでもしたいな・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

須崎の郵便局で見つけたしんじょうくん切手。

無題


欲しい!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

初代iPadを手に入れたところで、さてアプリをって、Appストアにアクセスして・・・

iOSをアップデートしてください

って出てからそれでは・・・ってやってから、実はiOSが5.11以上にアップデートできないのに気づいて愕然となられた方は多いと思います。

僕も色々やってみたけどどもならん。

パソコンに繋いで、iTuneから探したらどうかなー?って繋いでみたけど、新規に入れたiTunesからはムリ・・・5.11に対応するアプリがない。


では、ものは試しにとiPhone4sで使ってるパソコンでiTunesに繋いでみると・・・iPhoneアプリが出てきた・・・

無題


無題


iPhoneからバックアップされていたアプリが入るのかいな?って、インストールボタンを押して、同期してみると・・・

すんなりインストールできました。

起動時にiOSのアップデートを勧められるものの、Gyao!アプリもしっかり使えました。


つまり、使いたいアプリを入れたことのあるiPadかiPhoneのバックアップを取ったことのあるiTunesの入ったPCを準備できれば、初代iPadでもまだまだ使える!


他のiPadでもうまくいくかは分かりませんけど、初代iPad持ってて困っておられる方は、条件にあうPCを持ってたら繋げてみるか、そういうPC持ってるお友達を捜してみましょう。

しかし、OSをバンバンアップデートして古いユーザーを置き去りにしていく主義のアップルはいいかもしれないけど、同時にユーザーが減るかもしれないアプリの開発会社とかはどう思ってるんでしょうね・・・?

気軽に古いアプリも入れられるようにしてほしいもんです。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日貰った保存食。

尾西食品 五目ごはん(アルファ米)


sa



お湯か水でふやかして食べるのですが、これが結構いける。

災害時の保存食用にはもちろん、小腹がすいた時用に置いとくのもいいと思いました。

お勧めです(^^♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日奥歯が割れたので歯医者に行きました。

割れた歯を削っていただくまでは口の中に違和感があって、他のことが手に付かない。

なんか挟まるので、ご飯も食べにくい。

何でもないことで、ちょっとイライラするし。

歯の一本ぐらいでこうなるのですから、健康って大事なんだなーって実感しました。

感謝とともに、これからも体を大事にしようと決意しました。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ