むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2017年12月

先日当て逃げされたイストのヘッドライト。

中古を手に入れたのでやっと交換です。

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本当はバンパーを全部外したほうがいいんだろうけど、アンダーカバーのボルトが腐ってて外すのが面倒なので、上だけすかすことにしました。

そのやり方での問題は、ここ(↓)のボルトです。
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とても外しにくい。

板ラチェ使わないと無理。
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なんとか外して取り替えましたが・・
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よく見たらフェンダーも少しイッとる!

コーナーポールはグイっと引っ張って戻した。

それにしても、壊したヤツ、どいつだ!?

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先日車検に入ったMRワゴンのシフトレバーにガタがありました。

時々あるんだけど、これは正常なんだろうか?

いや、新車時にはないと思うんだけど。

とりあえず開けてみました。
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動かすとガタもある。


なんだか緩いようで、締めなおそうとしても、締めたら最後のブレイクボルトが使ってあってとてもめんどくさい。

乗りにくいわけでもないんだけど、気になりますね。

ボルト外して新品入れても同じトルクだったら変わらないだろうしサービスでできる範囲でもないし、外れて危ないというレベルでもないし、ユーザーも気が付いてないので緩衝材としてコーキングを打ち込んでおきました。

気が付けば気になるレベルだけど、妙に後味が悪いです・・・







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最初は戸惑ったけど、こなれてくると便利なWindows10。

でも、デフォルトでは遅いのでいろいろいじっているうちに高速化のコツみたいなものが分かってきたので覚え書きで記録しておきます。


まずはアップデートから。

マイクロソフトの公式ページからアップデートとメディア作成ツールのダウンロードページ

ここは外せませんね。

常に最新のWindowsにしたいものです。

ここからはMediaCreationToolもダウンロードできるので便利。


軽量化には、Comfortable PCで余計な機能をオフに。


更にエクスプローラーを開いて
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PCを右クリックしてプロパティを左クリック。
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システムの詳細設定→詳細設定のタブ→パフォーマンスの設定→視覚効果→パフォーマンスを優先するをチェックしてOKをクリック。
フォルダの画像がサムネイル表示されないと不便なので、カスタムをチェック。
アイコンの代わりに縮小版を表示するにチェックを入れてOK。
無題


動画の縮小版も表示したければMedia Previewを入れます。

もうひとつ念のためにPCのプロパティからシステムの保護を選択し、システムドライブ(大抵はC)の保護設定が有効になっていなければ有効に(ついでにこの時点でひとつ作成しといてもいいと思います)。
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更に重いサービスCompatTelRunner.exeとWindows Error Repotingを停止します(ここを参考にタスクスケジューラ→タスクスケジューラ ライブラリ→Microsoft→Windows→Application Experienceと進み、Microsoft Compatibility Appraiserを右クリックで停止後、無効。Microsoft→Windows→DiskCleanUpやMicrosoft→Windows→Windows Error Repotingも無効に)。
(↓画像はクリックでおっちくなります笑)
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タスクスケジューラの開き方はここ参考
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Driver Boosterはドライバーの更新にはお勧めですが、アップデートのお知らせがアドウェアみたいな動きをしますので、使った後は、Microsoft Safety Scannerや、adwcleanerを走らせるといいかと思います。

Driver Boosterと同じIObitのUninstallerも便利なので僕は入れてます。


更にmsconfig(システム構成)を開いて(開き方はここに)、ブートタブからプロセッサの数を最大にしてOKして再起動。
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Windows10はセーフモードが出しにくいのでフリー版でいいのでWindows10レスキューキットを入れておいてもいいかと思います(・・が、Windows10の起動障害でセーフモードで解決した事はない・・・)。

ついでに書くけど、プチフリバスターの有料版買ったことあるけどあんまり使わないうちにWindowsが不安定になり、Windowsを入れ直してプチフリバスターも入れ直したら認証できなくなったので有料版を導入するのは個人的にはお勧めしません。

余計なスタートアップをどけるのに、Autorun Organizerを使うのもいいと思います。
DLはこちらからどうぞ

更に速度アップを求めるなら、余計なサービスを停止するJetBoostも導入しましょう。
ただし、不具合の報告もあるので、まずは復元ポイントを作ってからがいいかもしれません。
DLはこちら

(ついでながら、JetCleanでのPCの掃除もお勧めしようと思いましたが僕のPCではエラーで途中停止しましたのでお勧めしません)

これでけっこう快適に使えると思うのですが・・・

参考までに。




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僕が20代の頃、戦争に行っておられた方がまだ元気でおられて、そういった方のお話を聞くのが好きでした。

お名前を忘れたのでA氏のお話。

A氏は当時80歳近くで、ゴルフの打ちっぱなし場の管理人をされてました。

かの有名なノモンハンで戦われてたとの事で色々お話を聞かせていただきました。

特に記憶に残っているのが、打ち合いの時の気持ち。

さぞかし恐ろしいものだろうと思ったのですが、

「撃たなきゃ撃たれるんだから必死で撃ったよ」

「相手に当たって倒れたら、やったーって感じやったね」

なんだかゲームみたいで違和感を感じたんですが、そんなものなのかもしれませんね。

それだけ強くなければ戦争を生き残れなかったのかもしれません。

次にBさんのお話。

Bさんは当時寝たきりになってましたが、

「僕は特攻隊で出撃したけど、そのまま島に着陸して終戦を待った」

と言われてました。

僕はこちらの方が利口だと思ったけど、次にAさんにお会いした時に口がすべったらAさんが激怒。

「みんなが戦っとるときにどういう事だ!」

のんきに見えたけど、実は命がけでお国のために戦った勇士でした。

僕にはAさんがいいとかBさんがいいとか言う権利はありませんが、時代によって見方は変わるのでしょう。

次は大陸で戦ったCさん。

「無茶苦茶やったねぇ・・杭に括り付けた捕虜を上官の命令で刺せって練習をさせるんだ」

「刺さないと自分が殴られるから・・」

「地雷にやられたらざまないねぇ・・・」

「引き上げ時には高いところから、下の船に向かって飛び降りろって号令で飛び降りたよ」

色々お聞きしましたが、体験者から聞くのは迫力がありました。

足が悪かったのはその時の後遺症だったのかもしれません。

良く生き残ってくれたって思います。

Dさんは先輩のお母さんだったけど、小学生の時に学校の運動場で機銃掃射を受けたとの事。

「アメリカは子供にあんなことするんやからねぇ・・」

っておっしゃってました(この記事を見ると、からかっただけではない事がわかる)。

異人種は人間と思っていなかったフシもある時代には、生き残るための葛藤がそういう悲劇を生みだしたのだろうと思います。

グローバル化が当たり前になった現代ですが、お互いが何を考えているのかが分かるようになったのでしょうか?

科学の進歩が平和的な解決をもたらす事を可能にしていると思いたいです。









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エアコンを入れるとフロントから”カタカタ”って音がしていたイスト。

そのうち音がしなくなって、直ったかと思ったら、温度調節が利かなくなりました。

調べてみると、エアコンユニットの上部のサーボモーターが作動していませんでした。

カーステレオの奥。

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写真撮りにくい。

sabo (4)


sabo (2)


調べてみると、イストはこういう事がままあるらしい(ここに詳しい)です。

調べてみると、部品は6,200円なので交換しますが、インパネを開けずにやろうと思うとカーステレオの所から手を突っ込むことになります。

インパネを外すのも意外と簡単そうですが、なるべくなら余計なものは外したくない。

ならは僕の黄金の右腕を使うしかないですね(笑)。

部品が来たら挑戦です。


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最近パソコン画面にポップアップが出てくるようになったので、アドウェアを駆除しようとして走らせたAdwCleaner

色々たくさんひっかかかり、駆除しましたら、アドバンスシステムケアが機能しなくなりました。

一気に掃除してくれて便利だった感じのツールだったんですが、アドウェアと認識されましたか・・

そういえば、有料版のバージョン10を入れてたのが、11が出たらしく、これの宣伝が時々出てたしな。

11入れるとまたライセンスを買わなきゃプロ版にはならない。

それが嫌だからバージョンアップしなかったんだけど、ぴょこぴょこ宣伝が出たらもはやそれはアドウェアと言えますね。

再起動後になんだかPCがキビキビ走り出したんのもアドバンスシステムケアを消したお陰?

PC的には、やはり余計なものは入れない方がいいんでしょうね。






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走りが悪いという事で見てみたタウンボックス。

アイドリングも低速でもおかしくはないけど、加速時にブルブルする。

とりあえずプラグを見てみるとこんなかんじ!

plug


ギャップが広がって、碍子部分に火が走ってます。

車検の時には安くってオーダーだったので、調整で済ませてました。

パワーが出ないから半クラッチを多用してクラッチ板も滑りはじめてました。

早く変えてあげれば良かったです・・・

少しをけちると、後で大きな出費に繋がる例ですね。

そういえば、最近ではディーラーでも錆止めのシャーシブラックを塗らない事が多いみたいだけど、あれも僕はどうかと思うのですが。

経費節減=リスク増大

では本末転倒ですよね・・・

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