サイキ整備Service

日々体験したこと、気づいたことを綴ります・・・ PC等出張修理いたします! お気軽にお問い合わせください!

2018年10月

古い車になると、ゴム製品がどうもダメになります。

エンジン周りのホースなんかは変質して硬いプラスチックみたい。

2
1


カッチカチやぞ

って感じですが割れてると、またいろいろと問題がある。

こうなると、ホース類は全交換したくなりますね・・


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近セブンイレブンのブラックサンダーアイスにハマっているのですが、もう一つハマっているのがこれ。

kochi (1)


本当はもう一つのチーズインスナックほうが好きだけど、今日は気分でエビの方を買いました。

後ろを見てびっくりなのが、

kochi (2)


製造元が高知市春野町の菊屋株式会社さま。

高知でしか買えないとかいうことはあるんだろうか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一休さん」で印象に残ってる場面ですが、泳げない一休さんが川にハマって死にそうになったとき、とっさに流れに逆らっちゃいけないんだって考えて、暴れずに上むいて浮かんでたら助かったって話が有りました。

これは僕が泳げなかったから覚えてたんですが、最近孫子の兵法を読んでて突然思い出して思いました。

「同じじゃん!」

って。

敗因は自分の中にある。

逆に、勝因は自分の外にあるので時期が来るまでじっと待つ。

待ってる間に時期が来たら迅速に行動する。

それまでの間は、コツコツ準備してればいい。

流れに逆らって勝とうなんて無理です。

泳げないものが川の流れに逆らってどうこうしようなんて無理です。

同じく、人を変えようなんて不可能です。

制御できるのは自分の感情だけ。

手の内にあるものしか活用できないのなら、それを使ってできることをやればいい。

勝機も来てないのにそれを求めるなんて無い物ねだりは不安を呼び起こすだけで、焦って持ってるものまで投げ出すことになりかねない。

失ったお金を取り戻そうとして、より多くを賭けてしまう博打を打つ事になります。


檻に入った獲物を獲らえるのにライオンはどうするか。

吠えついて、脅かして、びっくりして怯えた獲物が自分で飛び出してくるように仕向ける。

出てきたところを美味しくいただくわけですね。


周りに挑発的で、自分を不安にならせたり怒らせようとしている誰かがいたら、それは感情を乱させて何かを得ようとしているか大事な何かを失わせようとしているということです。

逆上してそれに応じたら、「はい、ありがとー」って大事なものを取られてしまう。

マスコミもこれと変わらないやり方をしています。

しつこく挑発して、それに応じたらスクープいただきです。

そういうわけで、感情を制御して準備して待つ。

そういう意味で、一番の敵は自分の感情なんですね。

これがコントロールできた人を悟りを開いた人って言うんでしょうね。

いや、身に染みて。

自分が悪くなくても謝る。

正誤は重要じゃない。

プライドも、善悪も超越して、ただ淡々と今やるべきことをこなす。

打てども響かず吠えてもひるまず、時期が来るまでは、柳に風で逆らわずに生きていければそれはもう素晴らしい人生が待ち受けているでしょうね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車がヒートしたとのことで急行しました。

まずラジエーターに水がない。

水漏れ場所を探そうと、水を入れてみたら、見たこともないところから漏れ出しました。

h (4)
h (3)
h (2)
h (1)


↑ここ。

ラジエーターのアッパーホースですね。

こういうところからの漏れは見たことはありませんでしたが、ホースはなんか薄くなっている。

コレを交換しても他のところも弱くなってるかもって非常に不安になります。

予算の都合もあるので、全部交換というわけにもいかないでしょうけど。

それと、ヒートでヘッドガスケットがやられてないか心配です・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日久々に大分に行き、佐賀関の白木海岸のレストランに入ってみました。

休日だったせいか、無茶苦茶混んでました。

saga (1)
saga (2)


注文してから魚をさばくって書いてあったんだけど、注文してから40分待ちだったのでその言葉に偽りはなさそうです。

出てきたお魚もプリプリで、やはり偽りなしだと思いました。

待つのは嫌だけど、また行ってみたくなります。

昔は寒々しかった佐賀関も賑やかになりました。

ジョイフルが閉店してたのは残念ですが・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これ、衝動的に買った。

20181007_100727
20181007_100735


シュールな魚肉さんの姿は衝撃的でした。

中身はともかく、素晴らしいパッケージでした。

完敗です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

走行中にガラガラ音がするので見に行きました。

デファレンシャルからオイルを抜いてみると、ギヤのかけらが!

ばらしてみると・・

7
8




まあ、こんなかんじです。

スパイラルベベルギヤが破損ですね。

ベアリングの摩耗でガタが大きくなり、バックラッシュが過大になったのが原因かと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

走るたびにシートが上下に動いて怖いというので修理しました。

外してみると、以前にバンセンで応急修理した跡があります(うちでやったんだが・・)。

1


シートのスライダー調整の固定部分(前側)が破断してます。

2


バチバチジューっと棒溶接で修理します。

3


肉厚に溶接で補強して、錆止めを塗りました。

4


台風の中やったんで、ちょっと見苦しくなりました。

スプリングを取り付けてシートを戻せば完成です。

5








    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ