車検を通そうと陸事に行くも、フロントガラスのヒビで通らなかったNCP60のイストのガラス交換をやりました。

過去にワゴンRしかやったこと無いんで、色々調べながらの作業です。

まずは、ガラス内外の周辺を取り外してモールの取り外し。

1


モール、メチャクチャ硬いです。

2


メキメキメキ・・って力ずくで剥ぎ取る感じです。

4LJyhqj4QUGgC6dqFQrK9A


3


ワゴンRの時はケチってピアノ線だけでやったので手が痛くてたまらなかったので、今回はアマゾンで買った工具↑

かなりのスグレモノです!(Flushbay 7 PCS 車用フロントガラス 窓ガラス リムーバー 修理ツール ウインドシールドリムーバーセット 車窓ガラス除去ツールセット

4


Cリングがいつの間にか無くなっていたのを差し引いてもかなり使えます。

5
6


↑こうやって使うんだと思います(説明書なし・・だけど、安かったのでOK)

工具に線をつけてガラス下の接着剤にズドって差し込むと妙な快感を覚えます♬

ここでアマゾン様の工具の真価が発揮されます。

9


10
11
12


力を入れて一気に引っ張ると切れるので、ゆっくりスルスルギコギコやるとわりと簡単に外れてきます(軍手でピアノ線では地獄の痛さだったのに・・)。

ガラス上部では、何かが引っかかる。

7


なんか妙な押さえがありますが、カッターで隙間を作って線を通せばなんとなくクリアできました。

8


取り外し完了です。

no title


工具のおかげでかなり楽に作業させていただきました。

前に道具8割経験2割って聞いたことあるけど、それ本当だ!