むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2020年06月

生きてると、色々とうまく行かないときにも直面します。

そういうときは誰かのせいにして腹を立てる事もありますが、冷静に考えると誰かのせいでもなく、大抵原因はタイミングが悪いだけだったりします。

何かがうまく行かないときには他の何かがうまくいっていたりするもんですが、人間の特性として、順調なところには目が行かない。

逆に、悪いところや無いものには目がいって、いいことは当たり前なんて考えてしまう。

贅沢な話です。

なにかに失敗したら、他のなにかのうまくいってるところを探して気持ちも対策もそこから立てて、リカバーすればいいものを、悪い所に腹を立てて悩んで自分ですべてを破壊してしまう。

愚かしいです。

こっちがダメならあっちから。

その手がダメならこの手を使う。

時期が来てなければ時期が来るまで別のことをしながら待つ。

これができないといつもイライラしてしまいますね。

いつも気分よく成功する人は、そのへんの切り替えがうまいんだと思います。

不調のときはスパッと忘れて好調の部分に意識を集中する。

これを無意識に行えるようになれば無敵ですね。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、右側の前後進ができなくなった古いユンボの修理を承りました。

よく見てみると、アームも動かない。

操作しながら観察してると、どうやらコントロールバルブ(写真手前)の右半分が機能していません。

4


だとすると、右半分に油圧が入ってきてないかリリーフして出っぱなしかということでしょうけど、単純に考えると、ここに油を供給している3連ポンプの1番目の故障が想定できます。

早速、ポンプの頭にある油圧測定用のポートで測ってみると・・・0.2Mpaしか出ていません。

KIMG1817


因みに、2番めは1Mpa、3番めは1.2Mpaほどありました。

古い機種なので整備基準はわかりませんけど、明らかに0.2Mpaではキャタピラは動かせない。

で、ポンプをバラしてみることに。

開けたらこれ。

2
3


ケースの中にはスリーブが転がっていました。

百聞は一見にしかずですね。

自分の格言「修理のときはあれこれ考えるより開けて見てみろ(ただし元に戻せるかは考えて)」です。

開けて壊すこともありますが・・

軸の内側のスリーブが抜けてシールを吸い込んでシールとバックアップリングを壊してしまったようです。

問題は、ポンプが30万円弱って事で、物もあるかどうかということ。

シールだけの設定も無いとの事でした。

こんなん、互換シールもありません。

中古も18万円だそうで、弱ってたらダメ元で聞いてくれた部品屋さんがなんとかシールを取り寄せてくれました。

どうやって取り寄せたのか不思議ですが、蛇の道は蛇ってやつでしょうか・・?

抜けたスリーブも単品供給がないので再利用、入り口を少しだけカシメて抜けないようにしました。

というわけで、なんとか完治できました。

人脈は大切にするべきですね。

ありがたいです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕が前から困っていたのがプリンターのコスパです。

あまり使わないのにインクが高い!

HpOfficeJet5220に至っては、新品購入から3ヶ月も経たずにインク切れ。

殆ど使ってないのに!

いくら本体が安いからって、これはないだろうって、純正買うのもヤダから詰め替えインクを購入して詰め替えたらやはり使えない。

FAX受信のメール転送もできないのでプリンタ機能が使えないただのPC転送用のスキャナと化す。

仕方がないので、前に使っていたキャノンのip2700を復活させる。

KIMG1985


こちらは詰め替えインクが割と使えます。

ダイソーにも互換インク売ってたんじゃないかな?

詰め替えインクは手が汚れるのが欠点なので、色々探してたら、ベルカラーさんからいいのが出てました。

これ⇓

キャノン (CANON) BC-310 + BC-311 / BC-345 + BC-346 (顔料ブラック+カラー) iP2700 対応

KIMG1986


最初にインクタンクのフタを切って、スポンジ部を交換する必要がありますが、あとの補充がやりやすかったです。

HPの63XLのもあったらいいんだけど、あってもそれで印刷できるかは不明。

アリエクスプレスで見たら海外製品はあるけど値段を見たら純正買ったほうがいい。

いや、インクがすぐ無くなるんだったらやはり詰め替えがアリですか。

これは、やってみないとわかりませんね。

ICチップで監視してますからね。

しばらく印刷はip2700で、スキャンはOficceJet5220と、使い分けです。

FAXをどうするかな・・?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ