むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2020年08月

前に買ってたスキャナがWindows10の導入で使えなくなって久しい。

MustekのS40ってやつですけど。

OEMで他社からも発売されてたらしいので、困ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

で、検索かけても、怪しげなサイトしか出てこないんですよね。

本家Mustekで探すと、まぁ、見つかるんですがこれがわかりにくかったのでリンクしておきます。

MustekS40ドライバーはここです。

メーカーのドライバーサイトのオールドプロダクトの中に入ってました↓。

無題


どなたかのお役に立てれば嬉しいし、自分もすぐ忘れるからここにリンクしておきます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

建設機械の作業機の動きが突然遅くなったとのことで、診断させていただきました。

現状を診断してみますと、確かに遅い。

そして、ポンプのあたりからヴーン・・といった異音がして、振動があります。

ポンプの故障か?

アワーメーターは9000時間ほど。

作動油は入っているかと思ってレベルゲージをみると、汚れていて見えない。

作動油タンクの中はかなり汚れていると思われます。

作動油を抜いて、サービスホールからストレーナを外してみると、

KI
630


サビと苔で網目が見えません。

これじゃオイルを吸えませんよね。

ポンプの悲鳴があの音だったんですね。

とりあえずタンク内とストレーナを清掃して取り付けると異音も消えて作業機も正常に動くようになりました。

新品のストレーナとリターンフィルタが届いたら交換して、2回ぐらい作動油を交換したほうが良さそうです。

オイルは定期的に交換しないと後で大きな出費に繋がるという教訓でした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日お客さんの車を探しているうちに迷い込んだのが大豊町の敷岩橋。

かなりきれいです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16


ついでに滝があるという山にも迷い込む。

17
18
19
20
21
22


迷わなければ見つけられない名所ですね。

ありがたいことです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

過ぎ去った事をいつまでも悔やむのが日本人の傾向らしい。



これは頑張るエネルギー源となるようですが、自分を苦しめることにもなります。

どんな出来事も、時間が経てば記憶は曖昧になり無くなってしまう。

どうせ無くなるもんなら、物事はいいように捉えたほうがいい。

その方がやる気も出ますしね。

楽しんで頑張るのが幸せの源です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自己啓発によく出てくる小象の鎖。

小さい頃に心に付けられた制限は大人になってからもその人を縛るってやつ。

これが結構自分にもあります。

恐ろしいことに無意識に出る!

できないだろうって手を出さなかったらじつは簡単にできたりします。

多分、これでチャンスを逃している人は多いんではないかな?

これを防ぐためにも、自分を客観的に見る習慣をつけなければいけないなと思います。

人が成功して、自分が成功できないなんて理由はどこにもない。

逆もまた然りですが。

その分岐点が自分の意識にあるというのは、変更可能なところが自分の手の内にあるという意味では逆に有利なのかもしれませんね。

なにが足かせなのかが分かりさえすればですが・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

MacAirのメモリエラーでメモリーのリフローをやることに。

起動しないでビープ音が鳴るってやつです。

1


こちらのブログを見るとリフローはやらないほうがいいとの事でしたが、壊れてもいいというお客さんのたっての希望でチャレンジしました。

再発の可能性が高いとなると、やりたくはないですが、中古のロジックボードに替えても故障の可能性は同じではないか?

なんて考えながら、まぁ、自分のスキルにもなるんだからとやることにしました。

バラすのは、まぁ楽な方だとして、こんな華奢なロジックボードにヒートガンで熱を加えても大丈夫なんだろうか?

2
3
4


とかいいながらも、気休め程度の鉄板で、関係ないところを保護して、

5


役に立つかわからんけど、チップ周辺にフラックスを塗って・・・

”ガーッ”

炙るのは適当で、手前半分を2分、あと半分を2分ずつ。

念のため裏側からも少し炙る。

かなり熱くなったので怖い。

自然冷却で20〜30分放置。

CPUグリスを塗り直して組み立てる。

まさかこれぐらいで直りはしないだろうって思いながらスイッチ押したら、あっさり起動しました。

6
7


またバラすのめんどくさいから、交換する場合の為ロジックボードの型番(820-2375-A)も記録して暫くテストしてお祈りして納品です。

南無三です。

体だけは大事にしてくださいよ。

元気で頼んます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日エンジンコンプレッサーのエンジンが現場でいきなり止まり、困りました。

バンザイのCTE-237Qというやつです。

インパクトレンチを使おうとした矢先に壊れたんですよね・・

調べてみると、プラグに火が飛んでない。

どうやら電装系が問題みたいです。

これがロビンエンジンが載ってて部品がない。

22


仕方がないので、中古の三菱のエンジンを買って、ブラケット穴を加工して載せたらコンプレッサーがロックして終了。

なんでこのタイミングで壊れたのかが分からないんだけど、今度はコンプレッサーの修理です。

こちらは岩田のL37-14というのが載ってる。

こちらは部品があるそうで、まずは故障探求から。

高圧側を開けてみると、なにかを噛み込んでピストンがかじりついてます。

1
2
3


周囲を探るも、破片はアルミのみ。

ピストンリングも特に異常は感じられない。

原因はわからないけど修正は無理そうで、ピストンとシリンダーを変えなければ直らない。

エンジンコンプレッサーをまるっと買えば数十万するんだし、5万ほどで直るんならいいとは思うんだけど、他に原因があると嫌だな・・

とりあえず、圧縮漏れはするだろうけど、シリンダーとピストンのえぐれた部分を磨いて摺動可能な状態で動かしてみようかとも考えてます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自然に触れると、生きてる喜びが湧いてきます。

「なんて日本は美しい国なんだ」

って実感します。

コロナで資本主義経済もそろそろ行き止まり。

自然に帰って、リセットするのもいいんじゃないでしょうか?

KIMG2424
KIMG2425
KIMG2426
KIMG2427
KIMG2428
KIMG2429
KIMG2430
KIMG2431
KIMG2432
KIMG2433

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまには自然に立ち返ろうと思って、祖谷のかずら橋に行きました。

祖谷=そやかと思ったら、いやって読むんですね。

心が洗われるようでした。

KIMG0063
KIMG0064
KIMG0066
KIMG0067
KIMG0068
KIMG0068
KIMG0071
KIMG0072
KIMG0073
KIMG2397
KIMG2398
KIMG0074
KIMG2400
KIMG2404
KIMG2405
KIMG2406
KIMG2408
KIMG2409
KIMG2410
KIMG2407


休みの日に行くと、近くのガソリンスタンドが閉まっているので、そのへんは気をつけたいところです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ