サイキ整備Service

日々体験したこと、気づいたことを綴ります・・・ PC等出張修理いたします! お気軽にお問い合わせください!

2020年10月

うちのイストのエンジンがブルブルする。

症状は、DレンジでエアコンON状態で停止中にドンドンドンって感じでエンジンが振動する。

真っ先に考えたのが、エンジンマウントだけど、見たけど切れてない。

イメージ的には、アイドルがやや低くて補正しようとしている感じ。

アクセルペダルを少し踏んで900rpmくらいになると安定するんだけど。

これまでやったのが、プラグ、コイル、インジェクター、キャニスタ〜インテーク間にある真空スイッチの電磁弁、ISCVの交換にスロポジとインテークマニホールドの清掃。

インジェクターの3番は死んでたので、そこは交換で少し効果がありましたが、まだまだ振動が残る。

燃料レギュレーターが悪くて、デリバリーパイプの内圧に脈動が発生しているのではないか?

なんて、マニアックな発想で燃料のレギュレーターを交換してみることにしました。

(多分違うと思うけど)

純正は高いので、アマゾンで購入。

17万キロ走っているので、ついでにポンプも交換です。

1


上下分割するんだけど、プラスチックが硬化していて外すときに割れそうです。

2


マイナスドライバーを2つ駆使してなんとか分割。

3
4
5


微妙に違うけど、互換製品だからOK。

6


フィルターも取り付けにくい。

ここに刺さっているのがレギュレータ。

2


プライヤーでつまんで、ズボッと抜いて、スポッとはめる。

ここまでくれば折り返しです。

ここを参考に、シールに注意しながら取り付け(ポンプをぐいっと押すと、くぽっと入りました)。

組み付けて、エンジン回したけど(予想通り)やや改善したみたいな気がする程度。

ついでにファンベルトも交換しました。

やはりアイドル低下の原因の方からいかんとだめかな?

乗るのには支障がない程度には落ち着いてるので、また何かひらめくまで待ちです。

自分の車だからいいんですけどね・・

(その代わりヒマヒマにしかできないけど)





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本人がいないときに不満を言うのが陰口だと思うんですけど、これがいいのか悪いのかが分からない。

不満を溜め込むといきなり爆発するし、面と向かっていうと喧嘩になる。

しょうがないから洞窟に向かって「王様の耳はロバの耳〜!」ってやるのが陰口だと思います。

でも、これが回り回って他人から悪口を聞かされると、メチャ腹が立つもんです。

SNSで書き込むと面白ければ拡散されて本人に届く可能性もある。

ではどうすべきか?

自己啓発の本などでは、手紙に書いて出さないってのが提案されてました。

本当に改善してほしいことだったらなくなりはしないけど、大抵のことは時間が経てばどうでも良くなります。

でも、自分の死後に家族が見つけてびっくりなんてのも嫌ですね。

やはり匿名で書き込むのがベストになって、今みたいになってるんでしょうかね?

匿名書き込み板なんてのもあるんだろうか?

探してみたらありました!

嫌な奴のことを忘れるくらいに好きなことに打ち込むのがベストですかね・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中国から安く物を買えるということでやってたWishですが、遂に商品が来なかった。

でもお届け済みになってる。

1


注文日が7月4日でお届け日が7月7日。

えらい速いです。

でもどこに?

東京にです。

3


配送業者のDHLにメールで問い合わせたら、丁寧な電話がかかってきました。

追跡番号と商品名と自分の名前を言うと、

「発送業者が違う番号を伝えてます。それはお客様あての荷物ではないですね。商品も違います。中国からの荷物が届かないって苦情が最近多いんですよ」

とのことでした。

そこまで確認して、Wishの購入履歴から問い合わせました。

2


到着期限の9月13日まで待ってくださいとのことですね。

ひたすら待った。

満を持して9月14日に再度問い合わせようとすると、

4


これ。

もう組織的にやってるとしか思えない。

後は、メールでひたすらカスタマーサポートに問い合わせるしかない。

ということで、何度も問い合わせるも、商品履歴からやってくださいという内容ばかり返ってくる。

それができないんだって何度も伝えるのですが、同じ内容の返事ばかり。

もう返金する気もないんでしょうね。

これまで何度も利用してきたのですが残念です。

考えてみたら、アリエクスプレスの方がサポートがしっかりしてるし安い。

浮気した僕がバカでした・・

と、思っていたら、遂に返金通知が来ました!

無題


粘り強く問い合わせ続けてよかった!

実はアリエクスプレスには無い物があったりするのでWishも使いたかったんです。

勉強になりました。

これからは、評価の多いものを探して買うようにしようと思います。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ