むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

2021年02月

アウトリガーからのオイル漏れ修理をやりました。

平たく言えば、こういう状態↓



1

2


上はこんなかんじ↓

3


どうやって外すのかが最初の難題です。

まずはホースを外して、赤丸のボルト4本を外して箱を外してCRC吹いて・・周りを叩いても外れない。

サビが入って、がっつりいってます。

しょうがないから上部のシリンダーが入っているところを(シリンダー本体を避けて周りを慎重に)ガスで炙って、真ん中2本のボルトの入ってたところに長ボルトを入れて頭を大ハンマーで”どん、どん”ってやったら、シリンダーがすとんと落ちて、上部の穴から作動油がブシャー!・・・で、外れました。

頭から作動油を浴びて大変なことになりました。

外れたシリンダーのチューブにはサビでできた穴がありました。

4


ガス溶接でなんとかなりそう。

5
6


なんとかなりました。

あとは錆止めに塗料を塗って組み上げて完了です。

部品が出たらお客さんをお待たせすることになるので嫌だな〜って思ってたけど、これで直ってよかったです♫

ありがたい♫

ありがたい♫


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嫌な感じで応対されると結構カチンと来るものですけど、大抵相手はなんとも思っていない。

「あのときああ言われましたけれども・・」

なんて抗議しても大抵は

「は?」

って反応が待っている。

相手にとっては、

「なんのこと?」

なのである。

こっちの感情が勝手に暴走しているのである。

そういうことなので、嫌なことがあってもそれはそれで切り捨てるべきなのであって、誰も自分に敵愾心を持っていないのであるから一人で風車に立ち向かうドンキホーテを演じるのもバカバカしい。

これを逆にすれば、自分にとっては不快で、腹の立つ相手にイヤミのひとつも言ってやったのに、相手の反応も、

「は?」

であるのである。

つまりは感情には温度差とか時間差があって、こっちの苛立ちと向こうの苛立ちがマッチしていないということで、それがマッチするぐらいなら相性が合うわけで、逆に仲良しになるはずである(と思う)。

だから腹を立てても意味がないという結論に達した。

何かを殴っても手が痛いだけで、周りの人たちはいきなりキレた僕にびっくりしているだけなんである。

独り相撲ほどば滑稽なことはないのである。

腹が立ったらそのエネルギーは他のことに使おう。

穴を掘るとか畑を耕すとか走り回るとかなんかあるだろう。

どちらかといえば、勉学とか仕事に打ち込めればいいんですけどね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

横で黙っていると不気味だけど、喋りまくるの人も辛い。

奥さんとファミレスなんか行くと、ひたすら個人情報をばらまかれる。

後ろの席にスパイがいるかも知れないではないか。

これは非常に危険である。

家庭では、会話の内容がなくなってきて誰かの悪口や不満が引き出されてくる。

それは、こうだろうなんて控えめに非難したらいきなり切れ始める。

これも非常に危険である。

逆らう言葉を発してはいけない。

ひたすら肯定し、頷くだけである。

そのうち、同じ話題をエンドレスで話しかけ続けられるので錯乱状態に陥りそうになる。

だれか、この無限地獄から開放してくれないか?

と思っていたら、習い事を始めてくれた。

少しはましになるかと安心してたら今度は習い事の先生や生徒の話が延々と・・

知らない人の話をエンドレスでされるのはかなり辛い。

会社では社長がエンドレスで話をするし、社長の息子も業務の足しにもならないくだらない話を延々としてくる。

事務員さんは落ち度をついてくるし、僕は話かけられ地獄の星を背負っているのか?

そういえば、物心ついたときから婆さんが戦時中に死んだおじいさんの話を延々としていたな・・

死ぬ前には病院で看護師さんが愚にもつかない身の上話を延々としてくれるのではなかろうか・・

僕は静かに勉強して仕事して自己完結してきたいんだが。

何がいけないんだろう?



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまに若いお姉ちゃんが座っていたりすると目のやり場に困ることがある。

スカートが短いのだ。

時々目があったりするから、本人も意識しているのだろう。

こういう状況で「見られた!」とか言って通報されると、「何の某がセクハラで逮捕」みたいな流れになるのであろう。

迷惑な話である。

昔、知人の50代も半ばの熟女のおばはんが、「〜さんが変な目で見る」とか相談しているのを見たことがあるが、言われてたおっさんも迷惑した事であろう。

そこで疑問であるが、オンナは見てほしいのか見てほしくないのか?

短いスカートを履いておいて、風が吹くたびに「キャー♪」なんて雄叫びを上げるのはどういうことなのか?

思うに、

「あたし、あの人に好きって言われたのよ、キモいわね」

みたいな話を言いふらすのと根は同じではないか?

つまり、だれもが持ってる承認欲求の発露ではないだろうか?

心理学は知らないが、オンナには見せるものがある。

それを最大限に発動して、自己承認欲求を満たそうとしているのではないか?

つまりは、「あたし、人気があるのよ」っていう事を、遠回しにアピールしているのではないだろうか?

しょぼいおっさんには見せるものがない。

だが、仕事で自己実現しようとするおっさんはいる。

おっつぁんにとってはそれしかないからだが、あるものを最大限に利用としているのが健気でもある。

あれと同じ原理できれいな足をしたオンナは、それをちらりと見せることで自己実現しようとしているのだ。多分。

勝てる見込みのある得意分野、状況でのみ戦うという、孫子の兵法にも通づるところがあるぞ!

そういう心理でピラピラアピールしておいて、見て欲しい、触って欲しいけど、触っていいのは菅田将暉だけみたいなノリで、他のやつは見ることさえ犯罪だみたいな行動はどうにもやりきれない。

釣りで美味しそうな餌を付けといて、雑魚が連れたら舌打ちしながらテグスを乱暴に引っぱって口ごと引きもいでその辺にポイみたいにする感じである。

何を着ようがもちろん個人の勝手ではあるが、周りのお兄さんやおっさんが悶絶するか吐き気をもよおすか分からない状況になっていたりする。

でも反応したら犯罪者である。

もちろん喜ぶ人もいるとは思うけど、そっとしておいてほしい周りのにいちゃん、おんちゃんを巻き込む事は謹んでほしいのである・・・

そういえば、関係ないけど、最近は香水臭い女性は減りましたね。

僕の周りだけだと思うけど。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨年10月にトラックの荷台から落ちて右肩の腱板断裂をやらかしてはや4ヶ月。

このくらいの怪我は初体験で、知らない世界を見ることができました。

まず感想は、整形に来てるお年寄りが多いこと。

確かに重症の患者さんもいるんだけど、日課で来てるフシの方々もいて、ちょっとしたサロンみたいになっている。

はるばる四万十市から土佐市(距離にして90Kmあまり)までやってきてる人もいるらしい。

担当はマスク美人の理学療法士の先生(多分マスク外しても美人)。

なんだか嬉しい。

リハビリが気持ちいいのも初体験でした(のも束の間、ゴキゴキやられるのが地獄!)。

でも3ヶ月超えた頃から妙にうわの空みたく思える。

「早く治れよ、こんなおんちゃんの肩なんか揉みたかねーよ」

なんて考えてないだろうな・・

まあ、所詮私は仕事の対照でしかなく、修理屋からすれば壊れた車と同じ。

感情はないか・・

最初に怪我した経過を話したあとは別に話すネタもないし、こっちも言われるまま揉まれるままのマグロ状態。

ゴルゴみたいに目を開けてるのも不気味だろうから目をつぶって気持ちよく寝てしまうといきなりゴキッ♫

これはこれでいい経験であります。

でも、リハビリのお陰で腱板全部断裂ではなく部分断裂らしい事が判明(少し筋肉が動いているっらしい)。

鍛え方次第でなんとか治りそうな気もしてきました。

ともあれなんで怪我したかといえば、現場から工場に戻るたびに張り切った2代目が出てきて指示したがるのがうざくて準備もいい加減に次の現場に出たのが原因。

トラックの荷台にきちんと固定していなかったコンプレッサーのリコイルを引いてエンジンを掛けたのはいいけど、足場が悪くて荷台から降りるときに足が引っかかって、背中から落ちたのであります。

「仕事の邪魔だ!分かりもせんのに仕事の内容を聞きに来たり指示しに来るな!」

って、何度も言いかけたがそこは相手が社長の御曹司なので我慢して3ヶ月。

時間つぶしのパフォーマンスのために話し合いしにくる人と議論することすら時間がもったない。

なので、準備中も話しかける御曹司に生返事をしながらでかけたのがこの有様です。

そして、遂にこの日が来たって感じであった。

おかげできれいな先生に肩をもみもみして貰える経験をさせていただいたのでした。

そして、はっきり拒絶することの価値も理解させていただきました。











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ネット時代の節約には欠かせないのが、検索技術。

最安値を探せるかどうかが格差の分かれ目とさえ僕は思うのです。

商品名が分かれば価格.comで探すのは定番だけど、最近ではフリマサイトも充実してきているので、ヤフオクに加えてペイペイモールやメルカリも要チェックです。

順番としては、

 価格.com

  最安値.com

 ベストヒット通販

  メルカリ

 ヤフオク

 PayPayフリマ

  ラクマ

 物によったら

アリエクスプレス

 ミスミ

 モノタロウ

これを執拗に探す。

そして、送料込みで一番安くてより多くポイントが溜まる、あるいは溜まったポイントで現金を使わなくて買えるのを選ぶ。

割引キャンペーンやクーポンがあればそれも加味する。

更に一日置いて、本当にそれが欲しいのか考える。

一日経ってどうでも良くなってたらそれは買わない。

これを執拗に繰り返すと、小金が溜まると思うのです。

みなさんもいかがですか?

ついでながら、ヤフオクで欲しい物があればオークファンで入札予約しとけば落札の可能性が大きくなります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近流行りの2段階認証。

ログインするたびに携帯に認証コードを送ってくる。

あれ、どうにかならんのか?

といっても、詐欺やら流出やらなりすましやらでなんにもしないわけには行かないというのも分かる。

パスワードもこまめに変えないといけないらしいし、真面目にやってたら本人すらログインできなくなるというカオスな状態である。

一旦流出したら他人が入り放題で本人が入れないなんて状況にも陥りかねない。

パスワードをPCのモニターに貼り付けてるなんて意味のあるようなないような状態に陥ってる人もいるみたいだけど。

いや、あえて偽のパスワードを貼り付けてたら意味があるかもしれない。

でも、本人が本当のパスワードを忘れたらどうしようもないですね。

今はいいけど、認知症にでもなったら家族も本人も全くわからなくなる。

結局最後は金融機関やらなんやらの運営会社が口座管理料とかの名目で吸収してしまうのがこの混乱の目的ではないかとさえ勘ぐられるのだが・・

ネット社会は便利だけど、結局のところ、タンス貯金が一番いいのではないだろうか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一昨年交換したブレーキ用のエアーコンプレッサーが壊れたとの事で、外してみると、

KIMG3999
KIMG4000
KIMG4013


このありさま。

原因は分かりませんが、どうもコンロッドのキャップのナットが緩んでいたような気がする。

KIMG4007


緩みどめがあったはずなんだが・・

なんだか分からないけど、アッセンで交換していたので、こちらの組付けミスではなさそうだ。

時々信じられないような故障があるもんです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ