むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: 観光地

三陽荘で足湯につかりました。

san (4)
san (3)
san (2)
san (1)



たまには何にも考えずにじっと湯につかるのもいいことではないかと・・・

心がささくれるとろくなことないですからね・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日行きました山内神社

前を通っただけだけど。

kochi (5)
kochi (4)
kochi (6)
kochi (3)

kochi (2)


心が休まりました。

人間はそれぞれの歴史の中で喜んだり悩んだりしながら生きてきたのでしょうね。

そのあと宇佐に回ってかき氷を食べる。

kochi (1)
kochi (7)


こういうきれいなところを見ると、「日本っていいなぁ」って思います。

時々こういうところで心を休める必要があるんでしょう。

心がささくれると良いものも見えなくなりますものね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

3年前だかの忘年会以来来ていない帯屋町に行きました。

大丸周辺だけど。

今日は「土佐のおきゃく」2017」でべろべろ神様イベントをやってました。

kochi (3)


それはともかく、大丸は相変わらず迷路感ハンパなくて、久しぶりに来るとトイレの場所がわからない。

人がたくさんいてちょっとびっくり(尾崎知事の手腕はさすがです)。

一階にはないようなので、地下へ。

kochi (1)


東には女子トイレ,靴ない。

西△帽圓も、行列。

仕方がないので、なんだか登りたくなって5階までエスカレーターで登る。

ここは空いてましたが、人が多くてちょっと遠い。

ついでに屋上が気になって登ると、ペットショップとバーベキュー会場が。

kochi (2)


これを知ってればココスでカレーは食べてはこなかった!

でもよく見ると、食材を下で買って来なけりゃならんみたいだけど・・・?

1200円は場所と機材代か・・・

ここまで読んで、ココスでカレー食べてきて良かったと思い直す。

誰もお客さんがいないわけだ・・・

そんなこんなで、なんか懐かしいけど大丸は悲しい。

屋上には昔の遊技場を残しておいてほしかった・・・

kochi (4)
kochi (5)
kochi (6)
kochi (7)
kochi (8)
kochi (9)
kochi (10)


高知で都会感を感じられるのはこの辺だけだけど、飲み助以外にはギブとテイクのすれ違いの街なんじゃないかって思いました・・・

でも日曜市は最高でした。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いやぁ、初めて登りました。

清瀧寺

参拝者が多いです。

ki (1)
ki (3)
ki (4)
ki (2)


気持ちが清くなりますね。

度々訪れたいと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

急ぐと、どうしても間違います。

焦ると、本当は存在しないようなリスクが気になりだして、妄想から風車に立ち向かったドン・キ・ホーテみたいになります。

心を落ち着けるために、視点を変えよう・・・・・

そんな感じで、須崎の八幡様に行きました。

51
22
28


子供の頃に遊んだ境内もそのまま。

広場は駐車場になっていますが、その他は健在です。

お正月にも行きましたけどね。

僕のパワースポットです。

もひとつ、西南大規模公園の眺めもご紹介。

46


ここでも心が洗われます。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鬼北の道の駅に行きました。

4


しばらく来ん間にセクシーなオブジェができとる!

3


それはともかく、率直な意見として、足の裏がでかい。

チキンサグワラとかいう緑のインドカレーを食べました。

5
1


月に2回バイキングもやる模様(次は12月1日木曜日だそうです)。

ついでにトイレに行く。

入り口には水が流れていました。

2


しばらく来ないうちにかなりの力の入れようになってました。

この勢いで行けば、地方再生も夢ではないと思いました。

市町村がんばれ!






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ちょっと流してみました。

IMG_6406
IMG_6407
IMG_6408
IMG_6409
IMG_6410
IMG_6411


やはり自然は気持ちがいいですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高知県須崎市の旧市街に八幡様があります。

すぐ下には富士が浜があるのですが、この浜は、昔は遠浅だったそうで、泳ぐには絶好であったとか。

その浜からこの八幡様まではひと続きの関係であったそうです。

今では堤防と道路と鉄道が間に存在していますが。

IMG_2308


西鴨神社というらしい。

IMG_2307


IMG_2306


この辺の歴史はこういうことらしい。

いいところすね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

足湯が無料のへんろ宿、三陽荘。

温泉は大人600円、子供300円です。
画像 147画像 149

早速足湯に浸かってきました。
お湯は泥色。
足下には石がごろごろで、気持ちいい!
遠くから歩いてきたお遍路さんの足を癒してくれます。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


山内一豊の築いた
高知城

画像 059

なかなか壮麗なものです。
入り口には追手門。これもでかい。
大手門 093


天守閣に上るには、大人400円が必要です。
画像 078
画像 062

表から降りると高知県庁、裏手から降りると高知県警本部があります。
県警 072

山内一豊公の像↓
山内 024


大きな地図で見る


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ