サイキ整備Service

日々体験したこと、気づいたことを綴ります・・・ PC等出張修理いたします! お気軽にお問い合わせください!

カテゴリ: 美味しいところ

今年も終わりに近づいたので、色々考えていたのですが、ふと見つけたのがふるさと納税。

返礼品がもらえた上に住民税が減免されるっていうやつ。



なぜ今までしなかったのか?

答えは簡単。

めんどくさかったから。

でも今年は時間があるからやってみようって思いました。

一番人気は楽天ふるさと納税らしい。

ワンストップ申請サービスもあります。

ポイントも貰えるし。

かんたんシュミレーターで、どれぐらい納税すればいいのか計算できます。

しかも、楽天リーベイツ経由だとポイント追加でさらに嬉しい。

探せば色々面白い事があるんですね。

皆さんも如何でしょうか?



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、福岡の一幸舎でラーメンを食べました。

KIMG3106


その後にお寿司とチューハイを飲んで夜寝たら、

お腹が痛い!

背中の方が痛い!

かなり長く続いたので、このまま死ぬのかな・・

なんて思い始めたころに、吐くか出すかしなきゃと思いトイレに出向きました。

出ない・・

吐けない・・

やばい・・・

なんて思いながら、

「これじゃ、うんこ出すために食べてるようなもんじゃないか・・・」

なんて下品なジョークで一人笑いながらうんうんうんうん唸りながらしばし頑張る。

結局出ないで見ず飲んで我慢して寝てたら朝には治っていました。

恐ろしかった。

またなんとか命をいただきました。

ありがとうございます!




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日セルフのおうどん屋さんに行ったんですが、

「上に乗せるネギと昆布と鰹節は一回だけでお願いします」

と書かれていた。

ああ、ここも原材料費の高騰で大変なんだなぁって思いました(そう書いてたし)。

でもこれ、ちょっと気持ちが悪かった。

だって、いつものように何杯か入れた後だったから。

入れた後に、申し訳無さそうに貼ってる小さな張り紙に気づいた時に、

「あれ?いけないことしちゃったかな?」

そういえば、お漬物も多めに入れたけど、店主らしきおばさんの目が僕のお漬物を見ていたような気がする。

シャイな以前の僕だったら、

「取り返しの付かないことをした!もうここには来られない!」

って、来なくなるところだけど、ここ一年で人生を達観した僕なら平気であります。

でもお客さんに気を使わせちゃいけないなっていうのは、逆に勉強になりました。

その上で対策を立てるのがプロなんだろうけど、大変なのも分かる。

たくさん入れる人もいれば少なく入れる人もいるので、足して割れば大体の量は出そうだが、その経費もばかにならないんでしょうね。

でも、いつも昼時にお客さんがいっぱいだったのが昨日は少なく感じたのは、あの張り紙のせいではなかろうか?

ひよこが先か?

鶏が先か?

僕なら張り紙が先だと思うんですが、如何でしょう?



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ナポレオンヒルやら孫子の兵法やらなんやらをを読みまくって得た結論ですが、成功(=望むところに達する)するには、性急にならないって事が肝要だと思います。

この思想のもとに身に着けたのが二呼吸ぐらいタイムングをずらすって事で、例えば最近車にガソリンを入れて帰りがけに気になって確認したらポイントカードがないとう状況に遭遇しました。

セルフじゃなかったので、「あ、さっきの店員さん、カード返し忘れてるわ」って思った。

もういいかという思いと、やっぱ、取りに帰ろうという思いのせめぎあいで、結局引き換えしたんですが、「お渡ししました」とのこと。

車に戻って後部座席を見たら、滑り落ちていた。

この状況で性急になってると、いきなり「カードは!?」って店員さんに食いついてると思います。

でも二呼吸置いていたので、慌てることなく、「ひょっとして、カードって返して頂いてましたっけ?」って聞いたおかげでなんのこともありませんでした。

いや、引き返す前に車を止めて車内を探せばよかったんですが。

でも引き換えしてしまったものは仕方がない。

この状況で最善の策は、何かと考えた。

まず疑ったことを店員さんに謝って、カードが奥さんのだったので、自分用のを作りたいので今作れます?って聞いて作ることにしました。

(実はカードが無くなるとって困るって慌てたのは、それが自分のではなく奥さんのだったからなんですが)

実は前にここのお店のカードは作っていたのですが、経営者が変わって無効になっていたので新しく作り直そうと思っていたのを忘れていた。

作るのには100円必要だったんですが、後の割引を考えるとずっとお得になるので、気持ちをそこに集中。

なにかにつけ待つことは大事なんだんと思いながら帰りました。

小さな事ですが、性急にならずに待つと大きな問題も解決できるようになるんじゃないかと思うんですね。

その積み重ねが大きな結果を生むんじゃないかと思った次第です。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕が時々行くのが、須崎市のモンブラン

お気に入りはドリンクとセットで税別200円までのパンが一個80円で3個までいただけるパンセット。

KIMG0942


食べ過ぎだと分かっていても食べてしまいます。

また行こうっと♫
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔は貯金の利子で生活してたお年寄りもいましたが、今はそれが難しい世の中になりました。

利子爆下がりの日本でなにか面白い話はないか?

なんて探していて見つけたのが、SBIハイブリッド預金

何がいいかって、利息が0.01%で毎月つくというところ。

これって、月利1.01で複利で貯まるってこと?

1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*1.01*=1.12

年利0.126

計算あってるかな?

neo


5000円プレゼントやってるし、休眠口座でNEOBANKとSBI口座持ってるし、とりあえずやってみましょう・・・

しかし、ここでも税金が半端ないですね(利息に対して20.315%)。

無題


社会のお役に立てて嬉しいです♫





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いきなりですが、幸せの瞬間。

須崎市のまーがれっとさん。

定食がおいしい。

KIMG0537


大人気ですぐにお客さんでいっぱいになりますが、時々寄らせてもらってます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

初めて牛角に行きました。

久々に吐きそうになるまで食べた。

KIMG0225


この年になると、あんまりやるもんじゃないですね。

さすがに体にこたえました・・・

でもまた行くでしょう。

きっと。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何度もFXでロスカットを喰らった僕が行き着いた先。

それは、スワップ(金利)を味方につけることでした。

為替の上下なんて誰にも予測できません。

できるのは資金管理だけ。

これはあちこちで言われています。

でも損切りはやだ。

どうしてもギリギリまでポジションを持ってしまう。

ほかに僕に制御できるものはないか?

考え続けて得たのが、スワップポイントです。

通貨の金利差で利息がつくというもの。

これも動くので、時々監視してないといけませんが、いきなり上下することは少ないと思う。

これがプラスになるものだけ取引すれば相場が戻ってくるまで待ちやすい。

トレーダーによっても異なるのでお得そうなところを調べてみました。

無題


黄色のところがスワップ。

全部sell(売り)ですね。

試しにTitanFXでやってみると、目論見に反し、相場はみるみる上がりましたが、スワップはみるみる貯まります。

2


eur/zarが0.01sellでポジションを6月24日〜8月4日まで持って745円。

eur/tryが0.02sellでポジションを7月12日〜8月4日2019円。

eur/tryが0.01sellでポジションを7月14日〜8月4日864円。

証拠金維持率1653%でまずは安心です。

結構コスパが良いのではないのかと思います。

このままま貯めるもよし、相場が戻ってきたら決済するもよし。

前は慌てて決済していたのが、待つのが楽しみになりました♫

これはいけるのではないかと思います。

しばらくやってみよう♪

スワップとは別の話ですが、口座を作るときに一手間。

TitanFX以外にも、タリタリ経由で登録すると、取引に応じて1500円からキャッシュバックが受け取れます。

タリタリの口座開設は下のリンクからどうぞ↓

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

気持ちがふさぐので、

KIMG7869


パスタカフェ 八乃森に行きました。

美味しかった。

体重増えたけど。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前々から気になっていたブラボーアイスというのがあります。

これ↓

KIMG6859


KIMG6860


86円とお得な価格であるにも関わらず、絵的におっさんが買いにくかった。

もう少し、クールな絵であって欲しかった。

当たり付きでワクワクする設定であるにも関わらず、57のおっさんがこれをレジに持っていく事に抵抗があった。

かなり勇気がいった。

でも、遂に買いました。

ハレタで買った!

もう嬉しくて何度も言います。

ブラボーアイスを遂に買った!

高知の地乳ブランドであります。

買ったあとはとても嬉しくて、幸せな気持ちになりました♫

はずれだったけど健康にも良さそうで、リピーター必至です。

もちろん、また買おうと思います。

高知に来られたら、ぜひお買い求めください。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日買ったこれ。

KIMG5133


とても食べたくて一食食べた。

あと行方不明。

どこに行ったんだろう・・?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人の行かないところにチャンスがあるという。

そういう意味で、マスコミの取り上げてる話題というのはスカしかないのだろう。

自分でルールを作れる人が勝つというのもこれに通じていて、ニッチなジャンル、新たなプラットフォームを作り出した人に旨味が集まるということらしい。

会社というのも、ある意味プラットホームであって、それを立ち上げた社長がいて、それに乗っかっている従業員には安定はあっても旨味はないというのも似たようなことではないかと思う。

でも、誰もが行かない道だから孤独で寂しい道だとも思う。

協力者は誰もいないか、数人かもしれない。

逆に、誰かが褒めそやし始めたら危険でさえあるかもしれない。

「そんなこと、できやしない」

なんて言われているうちは上り坂で、大丈夫だと思う。

成功や旨味は孤独、バッシングや嫌がらせ、失敗の危険と隣り合わせであって、みんなと一緒で安心というのとは一線を画しているのではないだろうか。

ということで、何事にも動じないほど好きでたまらないジャンルを持って、それに打ち込むことが最良の道であるという事なんではないかと思うのです。

人の目を気にするうちはまだまだだということでしょうね・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

餃子の王将が高知駅前にできたらしい。

行ってみたけど、分からずに結局御座のほうに行きました。

KIMG4702


確認したから今度は行ってみたい。

ちょっと分かりにくいかもですね・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

須崎市の魚貴で食べました。

KIMG4556


たまには美味しいものも食べたいのです・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ドライブイン引地橋に初めて寄りました。

入り口であゆとあめごを焼いていたので、あめごの方を注文しました。

20190511_135229


まぶされた塩とあめごの味が絶品でした!

また行きたいです(^^♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大分に行って真っ先に行きたかったのがここ↓「鳴門うどん」。

20190125_144733


20190125_142621


大分にいた頃、しょっちゅう通っていました。

店舗はきれいに改装されていました。

それで、食べたかったのがこれ↓

20190125_143453


前の太麺から、ちょっと細くマイルドになってました。

デブが気になりだしたので、3玉はやめて2玉でいきました。

いつまでもいたかったのですが、そうもいかない。

20190125_142818


高知にも出店してもらえないかな・・?

激しく希望します。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近セブンイレブンのブラックサンダーアイスにハマっているのですが、もう一つハマっているのがこれ。

kochi (1)


本当はもう一つのチーズインスナックほうが好きだけど、今日は気分でエビの方を買いました。

後ろを見てびっくりなのが、

kochi (2)


製造元が高知市春野町の菊屋株式会社さま。

高知でしか買えないとかいうことはあるんだろうか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日久々に大分に行き、佐賀関の白木海岸のレストランに入ってみました。

休日だったせいか、無茶苦茶混んでました。

saga (1)
saga (2)


注文してから魚をさばくって書いてあったんだけど、注文してから40分待ちだったのでその言葉に偽りはなさそうです。

出てきたお魚もプリプリで、やはり偽りなしだと思いました。

待つのは嫌だけど、また行ってみたくなります。

昔は寒々しかった佐賀関も賑やかになりました。

ジョイフルが閉店してたのは残念ですが・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これ、衝動的に買った。

20181007_100727
20181007_100735


シュールな魚肉さんの姿は衝撃的でした。

中身はともかく、素晴らしいパッケージでした。

完敗です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ