むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: 僕のお気に入り

昨晩いののサニーアクシスに行きました。

寄ったのは定番のTSUTAYA。

びっくりしたのは古本コーナーが充実してたこと。

しばし目の保養をしたのち、購入したのは司馬遼太郎さんの「関ケ原」。

sekiga


一冊100円で300円。

更に(休日セール?で)20%オフでした。

デフレ万歳!

って言いたいけど、販売するほうも必死なんでしょうね。

でも読書好きには嬉しいです♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日行きました山内神社

前を通っただけだけど。

kochi (5)
kochi (4)
kochi (6)
kochi (3)

kochi (2)


心が休まりました。

人間はそれぞれの歴史の中で喜んだり悩んだりしながら生きてきたのでしょうね。

そのあと宇佐に回ってかき氷を食べる。

kochi (1)
kochi (7)


こういうきれいなところを見ると、「日本っていいなぁ」って思います。

時々こういうところで心を休める必要があるんでしょう。

心がささくれると良いものも見えなくなりますものね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日よりうちにあるこれ。

12


殆どお世話しなくても自然に育ってくれる。

ちぎっては食べちぎっては食べされても、すぐに元気に伸びてくる。

お店で農薬漬けされた野菜を買うより安全だし、元手はほとんどかからない。

庶民の健康と経済を救うのはこれしかないんじゃないかとさえ思えてきました。

かわいいやつです♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日「ハレタ」に行くと、懐かしいものが。

ブラウン管テレビ!

hare
無題


これに昔の貸本なんかがあると完璧なんだが・・・

羊羹パンも売ってます。

ちょくちょく行きたい場所です♪




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ついに買いました!

前々から欲しかった初音ミク。

中古で見つけたんだけどアクティベートできたのでディアクティベートされたものかと思ったんだけど、パッケージからすると、どうやら未使用品っぽい(?)。

バージョンアップと同時に不良在庫化したものが出てたのかな??

miku


で、作曲するぞー!って、インストールして適当に音階を入れると、なるほどモノを言う。

面白い。

これは売れますわ。

キャラもいいし(ソフトの操作画面は味気ないけど)。

イオンのクレーンゲームでひたすらミクにお金を巻き上げられていた若者の気持ちもわかる(下の写真はクレーンゲームではないけど・・・)。

無題


って、やりはじめて気づいた。

ボク、音符読めないし!

マウスで直感的にできるから、ある程度はイケるけど、そっちの勉強もしないといけないですね。

今年も面白い年になりそうです♬

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いつまでも過去に縛られるのは間違いだと思いますが、あまりにもあっけらかんとするのはどうか・・・

そんなことを考えてると、どうしても過去に縛られる。

だから、スパッと切るのがいいと僕は思います。

失敗したと思ったら、すぐにリセット。

そうしないと、次に進めない。

行きつ戻りつしているうちに鬱になった知人がいたので、これは自分を守るためには必要なんだろうと思います。

鬱になって、医者にかかって、薬に頼りだしたらもう自分の力では戻れないみたいだし。

早めに軌道修正して、あとは何事もなかったかのように、別人のように、恥も外聞もなく気持ちを切り替える。

恩は忘れませんけど、感情は捨てる。

それが健康の秘訣ではないかと思います。

命に比べたら、感情なんか引きずるに値しないものですしね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

鬼北の道の駅に行きました。

4


しばらく来ん間にセクシーなオブジェができとる!

3


それはともかく、率直な意見として、足の裏がでかい。

チキンサグワラとかいう緑のインドカレーを食べました。

5
1


月に2回バイキングもやる模様(次は12月1日木曜日だそうです)。

ついでにトイレに行く。

入り口には水が流れていました。

2


しばらく来ないうちにかなりの力の入れようになってました。

この勢いで行けば、地方再生も夢ではないと思いました。

市町村がんばれ!






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

現場ですぐにぶっ壊れる懐中電灯に業を煮やした僕は、堅牢なやつを探しておりました(先日も夜間修理の大事なところでいきなり電池が切れて往生した)。

で、行き当ったのが、軍用製品を作っているというCREEの製品

オークションでさっそく購入。

で、来たのがこれ↓

14


中国製??

CREEって米国の会社じゃないの?

まあ、業務で使えれば文句はありませんので。

30


開けてみると、結構しっかりしている。

50


明るい。合格!

これで作業も楽しくなるのではないかと期待しております。

追加ですが、充電きを差し込む穴はちょっと探しました。

なんと、取っ手の黒いところをくるくる回して緩めると出てきます。

IMG_2597


いい感じです。

現場で使ってみて気に入ったらもう一つ買うかな?




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

高知県須崎市の旧市街に八幡様があります。

すぐ下には富士が浜があるのですが、この浜は、昔は遠浅だったそうで、泳ぐには絶好であったとか。

その浜からこの八幡様まではひと続きの関係であったそうです。

今では堤防と道路と鉄道が間に存在していますが。

IMG_2308


西鴨神社というらしい。

IMG_2307


IMG_2306


この辺の歴史はこういうことらしい。

いいところすね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ついに買った!

バットマンオリジナルムービー」!

ずいぶん前(15年ぐらい前)にVHSでレンタルを見たきりの作品。

それが、今回遂に、DVDを買いました!

それなりにかっこいいけど、今のバットマンみたいではない。

バットコプターで海に救助に向かうといきなりサメに襲われるなど意外な展開が多い。

つい微笑んでしまうこのノリは大好きです。

新しいビットマップ イメージ


そして懐かしい!

幼い日に見た、あの夢の国アメリカ!

それが蘇る作品です。

DVDはお手頃価格だし、この機会にみなさんもいかがでしょうか?

フェイスブックページもありました。

11
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ