むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: 僕のお気に入り

仕事でもなんでもモチベーションっていうのは必須条件だと思うんだけど、これは当然、”やらされてる”感からは生まれない。

お金がほしければ報酬を目指して頑張るわけなんだけど、奥さんに家計を牛耳られている身では給料が10万から20万になってもモチベーションは変わらない。

小遣いが増えれば多少影響はあるけど、1万円が1万5千円になったところで5千円分の喜びである。

奥さんの機嫌は良くなるだろうけど、それも慣れてしまえば元の木阿弥。

それよりも、スキルが上がるとか、お客さんに喜ばれるといったような自己完結型の喜びがあればどんどんモチベーションは上がる。

ところがそこにノルマであるとか指導が入ると、たちどころにやる気が失われます。

ノルマをかける側も前には喜んでたのが当たり前になって、ハードルをどんどん上げてくる。

お客さんはお客さんで、企業努力で安価に仕上げたところが当たり前になって、どんどんサービスを要求してくる。

板挟みの企業戦士はどんどん消耗していきます。

力尽きたところで終了を迎えるわけですね。

行き着く先は燃え尽きか独立なわけで、搾取というのはいつまでも続きません。

コロナを機会にこの搾取構造の社会が変わるといいですね。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

歳をとってくると、お寺に行きたくなります。

なんででしょうね?

落ち着くのです。

KIMG5307
KIMG5306
KIMG5305


自分ではどうしようもできないことが多いことに気づくからかな?

宗教というものが、そういう人の不安を利用して大きくなってきた事を考えると、そこに行ってもなにもないという事は分かっているのに。

なんででしょうね?

やはり、私などには考えも及ばないパワーがあるのでしょう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

気が滅入ってくると、自然からパワーを貰いたい。

ということで、祖谷のかずら橋へGo!です。

KIMG5246
KIMG5247
KIMG5248
KIMG5249
KIMG5251


まあ自然というものはいいですね。

気持ちが良くなりました。

また明日からがんばろう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ビルゲイツ夫妻も離婚を決めた事だし、PCの話をしようか(ちょっとかっこつけ)。

僕がPCを始めたのはWindows95が出始めた頃で、それまでのPCにはまるで興味がなかった。

学生時代の1985年頃には友達がNECのPCを買って、ラムちゃんの絵を描いていたというか、座標を打ち込んで結果絵が出たみたいな事をやっていたけれど、その頃にはなんでこんな暇なことを・・・なんて、全然興味がわかなかった。

それが、マスコミの影響で突然興味が出たのが1995年。

廉価な富士通のFMV590C3がダイエーで山積みされていたので無理して買った(それでも10万円)。

これがメチャ遅い!

ロータス123やら一太郎やらが入っていたんだけど、これを使おうとするとスワップ&フリーズしまくりである。

なんとかできないかと書籍を買って色々調べて不要ファイルを削除したら起動不可。

繋がりにくい富士通のサポートに電話し続けて得た答えは、再インストール。

何枚もあるフロッピーで何時間もかけて再インストールである。

このパターンはウィンドウズMeに至るまで延々と受け継がれた習慣である。

こんなの仕事で使えるんか?

なんて思いながらも楽しかった。

当時のPCのパーツは無茶苦茶高く、例えばメモリーが16Mで数万円した。

ベスト電器がパソコン館なんてのをやっていて、買えはしないけれど、延岡まで眺めに行くのがこれまたとても楽しかった。

ソフトも効果不明の微妙なものが多くて、入れてみたいとの衝動からかなりのお金をつぎ込んだ。

QEMMやらマグナラムやらネット黎明期にはデータを先読みして速くするなんて謳い文句のネットジェットなんてのもあったな・・・

でもあの怪しい雰囲気は、

「これさえ入れれば新しい機能が付加されてパフォーマンスが上がる!」

という期待とともに僕を虜にしたのでした。

あのなにか冒険にも似たワクワク感、今一度味わいたいものです。












    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕が中学生の頃、高知では朝6時半からやっていたファーストガンダム

新聞配達を早めに終えて、急いで家に帰って見ていた。

家族は迷惑だっただろう。

当時漫画家を目指していた僕は、完全にハマっていた。

フラウ・ボウに。

Zガンダムでフラウ・コバヤシになってたときには衝撃を受けた。

何やってんだ!アムロ!

それはともかく、シャアの存在は絶大であった。

後半アムロに才能負けしてララァを頼るシャアにはちょっと残念感があったけど、それも仕方がないか・・

今、Gyao!で見られるので見直してるんですけどね。

不朽の名作であります。

はやりシャアは、勇者ライディーンプリンス・シャーキンの進化系なんですかね?





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

時間ができたので家を片付けていたら、大学(日本文理大学)時代の先生の似顔絵が出てきた。

KIMG4727


授業中にこんなのばかり描かずにもっと勉強に打ち込んでたらもっと飛躍できたハズなんだけど、人生は取り戻せない。

そこは前向きに考えて、ここから頑張ろうと思う。

先生方、まだご存命だろうか・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

餃子の王将が高知駅前にできたらしい。

行ってみたけど、分からずに結局御座のほうに行きました。

KIMG4702


確認したから今度は行ってみたい。

ちょっと分かりにくいかもですね・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

初詣行きました。

KIMG3647


お賽銭を出そうとしたら、小銭が91円しか無い・・

神様ともいえどもお札を出すわけには・・・

いや、神様だからお金はいらないんじゃないか・・?

いやいや、日頃の感謝の気持をここで表さないと・・・

なんて、賽銭箱の前で煩悩満載で苦悩していたけど、

「ええい、ままよっ!」

とばかり、手に持った91円を投げ込んでそそくさと手を合わせる。

問題は横のおみくじだ。

100円。

お札は使えない。

仕方がないので横の公民館の自販機に走る。

KIMG3649


ラッキーなことに、100円の自販機があったので夏目先生を入れて900円のお釣り。

全部100円で9枚出てきて取ろうとしたら100円が滑り落ちて自販機の下に!

這いつくばって拾ったけど、自分の小銭愛に感動する。

これなら神様も許してくれるでしょう。

しかし、これで小銭ができた。

ひきかえしておみくじを引くと、これがなんと大吉!

やはり神様は僕のお金愛を愛でてくれているのだと確信。

やはり今年は飛躍の年である。

感謝いっぱいのお正月でした。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ウェルダーが発電しなくなったので開けてみました。

古い機種で、サービスデータが無いんですよね・・

KIMG2970


KIMG3280
KIMG3281
KIMG3283
KIMG3284
KIMG3285
KIMG3287


ベアリングがガタガタです。

KIMG3282
KIMG3302


回転子のピックアップが少し削れている・・

バッテリー入力はあるけど交流が出てこない。

制御回路かなぁ・・

とりあえずリレーとベアリング交換からやってみます。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまには自然に立ち返ろうと思って、祖谷のかずら橋に行きました。

祖谷=そやかと思ったら、いやって読むんですね。

心が洗われるようでした。

KIMG0063
KIMG0064
KIMG0066
KIMG0067
KIMG0068
KIMG0068
KIMG0071
KIMG0072
KIMG0073
KIMG2397
KIMG2398
KIMG0074
KIMG2400
KIMG2404
KIMG2405
KIMG2406
KIMG2408
KIMG2409
KIMG2410
KIMG2407


休みの日に行くと、近くのガソリンスタンドが閉まっているので、そのへんは気をつけたいところです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ