むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: PC

最近パソコン画面にポップアップが出てくるようになったので、アドウェアを駆除しようとして走らせたAdwCleaner

色々たくさんひっかかかり、駆除しましたら、アドバンスシステムケアが機能しなくなりました。

一気に掃除してくれて便利だった感じのツールだったんですが、アドウェアと認識されましたか・・

そういえば、有料版のバージョン10を入れてたのが、11が出たらしく、これの宣伝が時々出てたしな。

11入れるとまたライセンスを買わなきゃプロ版にはならない。

それが嫌だからバージョンアップしなかったんだけど、ぴょこぴょこ宣伝が出たらもはやそれはアドウェアと言えますね。

再起動後になんだかPCがキビキビ走り出したんのもアドバンスシステムケアを消したお陰?

PC的には、やはり余計なものは入れない方がいいんでしょうね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ネットを俳諧していて時々入れてくれとか有効にしろとかバージョンアップが出てくるフラッシュプレイヤー

sk


いつも思うんだけど、マカフィーとかクロームを一緒にインストールさせようとする。

別に、チェックを外せばいいんだけど、毎回バージョンアップのたびにこれでは天下のAdbeさんもどうかと思う。

1インストールごとにいくらか貰うんだろうか?

「便利な機能をタダで使わせるんだからそれぐらいいいだろう?な?」

って、言われそうですが、でもうざいのには変わりがないですね・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

突然起動しなくなるダイナブックのWindows7。

セーフモードもダメ。

修復プログラムもむなしく「原因が特定できません」となる。

と、お決まりのメッセージを見ながら詳細を見てみると、

acpi


なんて書いてある。

ACPI.sysとは何ぞや?

って、調べてみると、

「Microsoft Windows ドライバー ACPI.sys の影響で、Windows 7 がブルースクリーンになる- ThinkCentre」

ってのが引っ掛かった(東芝じゃないけど)。

回避策は、「システムを再起動して、不具合を修復します。」だって。

既知の問題だったらDVD起動できる修正プログラムでも出してくれたらいいのに。

再起動できないから困ってるんですけどねー。

VISTAからXP時代にあった便利な修復インストールが無くなりましたので、どうしようもない。

プログラムの都合とか操作性の変化からWindows10にしたくもない人たちはどうしたらいいんでしょうかね?

iOSもそうだけど、ユーザーは置き去りっていうのはどうにもやりきれません。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

壊れているものをみると無性に直したくなる性分で、また病気が出た。

うちに転がっている、ただの板と化したAcerのiconiaW4。

4
5


随分前から起動しない。

最初はふとした瞬間に起動していたのが、電源が入らなくなりました。

どうも充電していないように見えたので、バッテリーを疑っていたのが、遂にバッテリーを買ってみた。

裏を開けて、交換。

赤丸部分に強力な両面テープで貼られている。

2


古いバッテリーはどうせもう要らないんだって、”メリメリメリメリー”って剥がす。

そして新しいやつをセット。

1


なんだか線の色が違う(新しいのは緑だし)。

黄色と青の所がテレコになってるけど、対応品だからいいんだろうということで取り付け。

3


充電してランプが青になったので、起動するかと思いきや症状は同じでした(オノレ〜!)。

リベンジは今後のお楽しみです・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日SO-01Cのロック解除にチャレンジしたのですが、X Unlock Toolのところで頓挫。

しかし諦めきれずに色々考えると、Windows10が怪しいと思うようになりました。

だって、インストール中にこれが出る↓。

twga


しかし、一度入れたPC でないとアカウントが承認されない(XPのサブ機で実証済み)みたいなので

そこで、Windows10にVMware Workstation 12 Playerをインストールして休眠中のWindowsXPを仮想環境でインストール。

それでも動画のところで止まる。

再度ここを参考にデバイスマネージャーを見てみると、ポートのところにビックリマークが・・・

ドライバーを削除してみてもダメだったので、インストールされたフォルダのZeusドライバーを入れるとOKでした。

39


2


なんとかアンロックは出来たみたいです。

1


さて、これでアンドロイド4.1以降へのバージョンアップが臨めそうですが・・・ここからもめんどくさそう・・・・・







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

アンケートサイトなどでボタンをクリックすると出るこいつ

無題


しばらく出なかったんですけど、また出始めました。

ウィルス対策ソフトでは引っかからないのでjavaかアドオンが出してるんだろうと思うけど、未だ掴めない。

サイトの方からリダイレクトしているとは考えられないし・・・

同様のケースが報告されているけど、なんかのフリーソフトが原因か??



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

最近出るようになったjavaの警告。

無題


最初は無視してアップデートしようとしなかったけど、とりあえずOK押してみたらフィッシングサイトに飛ばされるみたいです。

2無題


ソースネクストのZEROってソフトを入れてみたけど、消えないです。

さて、どうしようか・・・?

ファイヤーフォックスでは出ないんですけどね・・・

どなたか、いい方法をご存じありませんか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ