むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: PC

この前からブルー・スクリーンを頻発するうちのPC。

NVIDIAのドライバーをアップデートしてから怪しい。

と思って、ドライバーのバージョンを落としてみたけど、まだたまに出る。

いろいろ調べてたら電脳本舗さんのWindowsレスキューKitにこういう説明がありました。

無題


電源管理が7の頃と変わっているのか・・・

Kitでオフにしてみる。

これでしばらく様子を見てみます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

起動途中に突然出て来るブルースクリーン。

急いで使いたいときに限って出ます。

us (3)
us (2)


よくわからんから予備のハードディスクに換装してウィンドウズ10をやめて7を再インストールしてしまおうかと考えました。

・・が、

前にWindowsレスキューキットEXを入れてたんで、Windows10+safemodeで起動できることを思い出す(・・・と、いうか、起動時に選択できるようになってました)。

これ使うと、セーフモードで起動できるんですね。

セーフモードで、起動できるタイプを選べるので1つずつ試してみる。

結局ビンゴは低解像度で起動するってやつでしたが、NVIDIAのドライバーが不具合出してるのか?

以降、最高から2番めの解像度に落として使うと再起動後もうまく動く。

ちょっとしたことなんでしょうけど、ドライバーの更新なんかした後は要注意ですね・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

急ぐときに出るとイラッとくるこれ。

無題


セキュリティ上、アップデートもいるんだと思いますけど、それが失敗する確率もまた多いのではないでしょうか?


でも、余りにも長いといきなりリセットスイッチを押したくなる(そして、衝動的に押した)。

そしたらまた出た。

41


もうしようがないからひたすら待とうと思ってたら最初よりはやく起動しました。

Windows10アップグレードアシスタントで更新状況を確認してみると以下の通り。

題


完了していた。

もとに戻してたんじゃないのか・・・

気長に待つ癖をつけないとな・・・


ここで修復してみるのも手ですね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

うちのXperia arc(SO-01C)も先日無事にアンドロイド4.03になったわけですが、スネークカメラを使うにはどうしても4.1以上のバージョンに上げなければならない。

a1


なぜって?

それはアプリが対応していないから。

色々調べて、こちらを参考にさせていただきました。

先日の作業でアンロックまでは出来ているので、参考にさせていただいたサイトがリンクしてくれているカスタムROMってやつをダウンロード

a


PCはXPのサブマシンを使いました。

まとめると、手順はどうやらこういうことらしい。

あらかじめカスタムROMを落として、zipファイルのままSO-01CのSDカードにコピーするのと、PCで解凍するのとふたつ作る。

SO-01Cの電源を落としてホームボタンの右のボタンを押しながらUSBに繋ぐ(LEDが青になる)

a2


PCでFlashtool(機種が古くて対応してないみたいなので、アンロック時に最新版ではなくv0.6.9.1を探して導入してました)を起動。

Fastboot mode→Select Kernal to Flash を選択して、PC上で解凍したboot.imgを選択すると処理が始まり終わる。

a3
a4


SO-01Cを取り外して電源を入れてすぐにホームボタンを押し続けるとセットアップ画面が出るので、wipe data/factry reset と wipe cache partition と install zip と順に実行。

a5
a6


install zip選択時、出てくる画面でSDカード→保存したzip状態のカスタムROMを選択。

ドロイド君が出てしばらくすると終了して沈黙したので、なんじゃこりゃってホームボタンを押すと、リブートしました。

見慣れないやつが出てきて無事起動。

a7

a8


端末の情報を見ると、無事4.4.2になってました(あれ?4.4.4にしたはずじゃ・・・???)。

a9


グーグルプレイでテーマを検索してスヌーピーをインストールして(おじさんが持つにはそぐわない)かわいいSO-01Cとなりました♪♪♪

a10


スネークカメラ添付の野良アプリも入れてみたらうまく動きます(が、USBカメラを認識しない・・・)。

試しに同じ手順でandroid5のROMを探して入れようとしたけど、インストール後、リブートを繰り返して駄目でした。

うまくやるにはext4とか、リナックスでパーテーション切ったりしないとイケないみたいだし、重くなったりしたらめんどくさそうなのでそこまではやらないでおきます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

スネークカメラを現場で使おうと、Xperia SO-01Cという古いスマホを用意しました。

まずはアンドロイドをバージョンアップ。

元は2.3ですので、このサイトを参考に、とりあえず4.0.3にバージョンアップ。

12


これ以降はこの機種ではロックを解除しないといけないらしい。

カメラ付属のアプリが4.1以降でないと動かないとのことなので、こちらのサイトを参考にブートローダーのアンロックに挑戦。

ですが、5ドルで買ったX Unlock Tool が止まる。

無題


↑ここで止まる。

というか、PCとSO-01CのUSBのリンクができてないみたい。

そこで、ここを参考にドライバーを削除してみたけど、無駄でした。

5ドルをドブに捨てたのか・・・

今度はこっちの方法を試みるか・・・

などと考えつつ一日時間を費やしました。

解決するのか不安です・・・










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ついに買いました!

前々から欲しかった初音ミク。

中古で見つけたんだけどアクティベートできたのでディアクティベートされたものかと思ったんだけど、パッケージからすると、どうやら未使用品っぽい(?)。

バージョンアップと同時に不良在庫化したものが出てたのかな??

miku


で、作曲するぞー!って、インストールして適当に音階を入れると、なるほどモノを言う。

面白い。

これは売れますわ。

キャラもいいし(ソフトの操作画面は味気ないけど)。

イオンのクレーンゲームでひたすらミクにお金を巻き上げられていた若者の気持ちもわかる(下の写真はクレーンゲームではないけど・・・)。

無題


って、やりはじめて気づいた。

ボク、音符読めないし!

マウスで直感的にできるから、ある程度はイケるけど、そっちの勉強もしないといけないですね。

今年も面白い年になりそうです♬

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ