むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: 仕事バカ

先日トヨエーストラックのアクセルがふけないとのことで、診断依頼がありました。

トヨタではあるもののこれは日野のデュトロでありまして、スキャンツールも日野で診断です。

行くとなるほど、エンジンウォーニングが点灯してます。

KIMG6404


スキャンツールはP0200を記録。

一旦消去してもまた出る。

インジェクター回路の異常です。

現場で診断したので配線やら周辺も気になるけど、サービスデータもないし確率的に犯人はインジェクターだろうと思う。

車は違うけど、丁度いい記事がありました。

KIMG6417


確かに噴射の補正値がおかしいです。

でもこれ、修理代金がけっこうかかりそうです。

まだ調べてないけど、仮にインジェクターの値段が一本7万円として✕4で部品代だけで28万円・・

車両買い替えを考えておられるそうで、修理は見積もり後の判断となりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は珍しくきれいに減っていたブレーキパットに遭遇しました。

KIMG5701

2
3


ちょうど0ミリですね。

音も出ず、ブレーキの効きも悪くないのでジャストのタイミングでの交換です。

なんだか気持ちがいい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

急いでいても、車検に行く前に必ずチェックするのがオイル漏れとブーツ類ですが、今回のアクティはタイロッドエンドブーツとロワアームのブーツとスタビライザーのブーツの三点セットで切れてました。

KIMG5684
KIMG5685


特に外しにくかったのがスタビリンクのブーツで、錆びててナットがはずれん。

1


インパでいくんですけど、ボールジョイントが一緒に回るもんで一定のところから共まいします。

で、ブーツを剥いてネジザウルスで抑えてからインパクトレンチで外したわけなんですけど、よく見たらこのボルトって六角レンチで留められるんですね。

3


よく考えられてます。

外す時には

「ホンダの糞ったれ!(ごめん)」

なんて言ってたのが一転しました。

ですがこのブーツ、部品の設定がなくて、みなさんリンク品で対応したりしてるみたいです。

部品屋さんに聞いたら、別のブーツで合うやつを使っているとの事で、今回はそれでいくことにしました。

2


ブーツは定期交換部品ですから簡単に交換できるようにしてほしいです。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IACVの汚れでエンジン不調って、JB5のライフでは良くなるらしいです。

僕ははじめて遭遇しました。

KIMG5553
KIMG5552
KIMG5550


汚れてますね。

きれいに掃除してからECUのリセットですが、これが分かりづらい。

というか、うまくいかない。

こちらを調べたら、どうやら一旦リセットして学習、冷やしてからもう一度学習するとうまくいくらしい。

今度はうまくいきますかどうか・・?

で、やってみたけど、症状変わらず。

プラグを変えたら直った。

見た目悪くなかったんですけどね。

プラグテスターが欲しいところです・・





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日エンジン載せ替えをしたスクラムの光景。

KIMG5374


なぜか、ちょっと嬉しかった。

降ろすのが大変だったからかな?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マツダのスクラムですが、水漏れです。

診断するも、サーモの下の方からダダ漏れでした。

原因は、ファンベルトが切れて叩いたからか?

KIMG5299
KIMG5302
KIMG5303


でもこれ、インテークアッシーで交換じゃ!!?

部品の値段が3万弱でした。

工賃入れたら結構な値段になりますね。

ギャー!!(T_T)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ユーザー車検制度が始まってから、ご自身で検査場に行かれる方も多いと思いますが、けっこう困るのが、ブーツの破れではないかと思います。

破れてなけりゃ通りますが、けっこうな確率でヒビが入ってます。

no title
1
2


わざわざレーンに行って、

「これ直してきてください」

って言われても、どうしたらいいか途方に暮れる。

物理的にもやりにくいし、法的にも認証工場じゃないと分解整備できないんですよね。

で、そこだけ整備工場に頼んでやってもらうんだけど、自分で車検に行った手前、工場のおじさんには言いにくい。

なんて、気を使う人も、今じゃ少ないか。

工場の方も割り切ってて、けっこう普通にいいですよとはなりますが。

昔みたいに意地悪な職人も減ってますからね。

お金はかかりますが。

意地ではなくて、お金になればいいか・・

って感じでしょうか。

ご時世ですね。









    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日からかかっていた、バックホーのオイル漏れですが、やっと漏れ場所を特定できました。

KIMG5183


このホースが中のスイベルまで行ってるわけなんですが、ホースが束になってて見えないところでプシュプシュいってました。

手で探って、バールですかしてなんとか特定できました。

逆立ち状態で、スイベル側を外す。

KIMG5186
KIMG5184


↑がっつりいってますね。

漏れてるホースが特定できれば、あとは交換で完了です。

これでやっと修理できました。

ありがとうございました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「バビロンの大富豪」読みました。

というか、途中までだけど。




大体において頷ける。

基本は貯蓄、倹約、投資である。

投資の部分でどうしたらいいのかがイマイチわからないが・・

株が一般的なんだろうけど、自分、詳しくないんで。

僕としては会社をやりたいんだけど、それだと資本金が要る。

小さく始めて育てるんだったら一緒か・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日野の2Tトラック、デュトロのエンジンがかからないのでバッテリーを交換しました。

でもなんかおかしい。

キーを回しても、2回に一回くらいの頻度でセルが回らない。

確実に2回に1回。

セルが悪いとこうはなるんだけど、パネルは暗くならないし、電気行ってないような気がする。

セルのS端子に電気が来ているか見るといいんだけど・・

リレーじゃないかな?

なんて、心の中のめんどくさがりの僕が囁く。

セルリレーってどれだ?

KIMG5160


まあ、どうせならセルとリレーの両方を変えればいいか・・

なんて思いながら見積もりを出したら、お客さんが

「ああ、それ、前からなってました。でもその車、もうじき変えるのでとりあえず使えればいいんで、それ以上の修理はいいですよ」

だそうである。

そういう事情も加味して考えないといけないんですね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ