むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: ちょ!

エアが溜まらないとの事で見に行きましたら、ブレーキバルブから激しく出てました(もはや定番)。

(音が大きいので注意↓)



ゴミ噛んだりOリングが劣化したりするんでしょうね。

けっこう多い現象です。

エアー式のブレーキはダンプなんかでもよく使われてますが、ブレーキだけに頻発するのは困りますね。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日当て逃げされたイストのヘッドライト。

中古を手に入れたのでやっと交換です。

1


本当はバンパーを全部外したほうがいいんだろうけど、アンダーカバーのボルトが腐ってて外すのが面倒なので、上だけすかすことにしました。

そのやり方での問題は、ここ(↓)のボルトです。
2



とても外しにくい。

板ラチェ使わないと無理。
3


なんとか外して取り替えましたが・・
4
5
6


よく見たらフェンダーも少しイッとる!

コーナーポールはグイっと引っ張って戻した。

それにしても、壊したヤツ、どいつだ!?

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

僕は学生時代に大分の鶴崎に住んでました。

アパートは山川荘といった。

当時でも古い木造アパートで、4畳半2部屋をつなげて9畳部屋になってました(一部屋にバイク突っ込んでばらしたり組んだりして遊んでたので、部屋がガソリン臭かった・・・)。

2階建てが2棟あってお風呂とトイレで繋がったコの字型で駐車場を抱くかんじで建ってました。

失敗したのが、学校までの距離。

橋を一つ越えると卒業が一年延びるといわれていたのに、学校までは大野川を越える橋が一つあった。

だから当時自転車で通ってたけど通学が大変。

帰りに友達のところに寄ると、ついトランプに興じて帰宅が夜1時とか。

山川荘は学生ばかりだったんだけど、おばあちゃんが一人住んでて、10時以降はお風呂のボイラーを炊かないでくれなんて決まりがありました。

ので、残り湯でしか風呂に入れない。

夜中に帰ると、湯船は真っ白です。

最後に入ったヤツ、勇気あるなぁ・・

なんて考えながらもっと勇気を出して一度それで体を洗ってみたけど吐きそうだった。

ボイラーが炊けないのでシャワーで水浴び。

冬には耐えられないので風呂に入らなかったら友達から臭いといわれたので、仕方なしにまた夜中に水浴び。

今考えれば、友達の所でグズグズ遊ぶのをやめて早く帰ればよかったんですが、当時の優先順位はそれが最優先なんだから仕方がない。

夜中にパトカーに止められて職務質問されたり、ボタンのないシャツ着てたり、ペタルが片側取れてても修理せずに自転車に乗ったりと、今考えればとんでもない生活してました。

何でもっと勉強しなかったんでしょうね。

なんとか留年せずに卒業はできましたが・・

あれが若気の至りというやつですか・・

僕が言うのもなんですが、今の若者にはああいう生活はしてほしくないですね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ure


ファミマで売れ残ってて割引になってたキットカット。

一口食べて売れ残ってた理由が分かった・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

突然起動しなくなるダイナブックのWindows7。

セーフモードもダメ。

修復プログラムもむなしく「原因が特定できません」となる。

と、お決まりのメッセージを見ながら詳細を見てみると、

acpi


なんて書いてある。

ACPI.sysとは何ぞや?

って、調べてみると、

「Microsoft Windows ドライバー ACPI.sys の影響で、Windows 7 がブルースクリーンになる- ThinkCentre」

ってのが引っ掛かった(東芝じゃないけど)。

回避策は、「システムを再起動して、不具合を修復します。」だって。

既知の問題だったらDVD起動できる修正プログラムでも出してくれたらいいのに。

再起動できないから困ってるんですけどねー。

VISTAからXP時代にあった便利な修復インストールが無くなりましたので、どうしようもない。

プログラムの都合とか操作性の変化からWindows10にしたくもない人たちはどうしたらいいんでしょうかね?

iOSもそうだけど、ユーザーは置き去りっていうのはどうにもやりきれません。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

日野のエンジンF20Cのヘッドガスケットの交換中にネットを見てたら、ピストンにクラックが入っているケースがあったとの事でした。

10
1


で、見てみると、クラックあり

3
4
5
6
7
8
9


目視だけで8本中5本・・・かぁ・・・

支障がなければいいけどなぁ・・

交換するんなら8本全部変えた方がよさそうです(高そうだけど)。

作業はここでストップ。

見積もり出してお客さんの返事待ちです。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

前に買ってたんだけど、改めて読み直す「実践版 孫子の兵法 ― 勝者を支える最高峰の戦略書

sonsi


試しに今回の衆議院選挙に照らしてみました。

「敵を分散させるほど、攻撃側は優位に立てる」

っていうのが121ページに出てます。

その中で、

〇相手の意図がわかっているとき、守る側が有利

〇意図がわからないとき、責める側が有利

となってます。

例として1979年にヤマハがオートバイの盟主の座を狙うと宣言してホンダに挑戦したことが挙げられてますが、これを受けてホンダが応戦、結局不毛な競争でどちらもが在庫と経常利益の悪化に陥ったとのことです。

安倍政権に真っ向から宣戦布告した小池さんが当てはまるのかな?

これを受けて、自公が結束、対抗処置に出て圧勝。

これが国民から見ると、希望の党は党首が出馬せず更にリベラル派排除もやったので保守寄りに見えるし自民党の内部分裂みたいで意図がよくわからなくなった。

〇相手の意図がわかっているとき、守る側が有利→自民党の対希望の党戦略としては有利

〇意図がわからないとき、責める側が有利→希望の党から有権者に訴えるのには不利

ということでしょうか?

まぁ、その後の希望の党の騒動を見てると与党にならんで良かったって思ったのは僕だけでしょうか??

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

もう、あんまり覚えている人も少ないかもしれないけど、昔の深夜番組にアメリカのテレビドラマが熱かった(・・・と、思う)。

で、グループを作ってみました。

深夜にやってたドラマとか語るのはどう?

参加してくれる人いるかなぁ・・??
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

世の中にはいろいろ誤解を招くものがありますよね。

これとか↓

1


なんとハレンチな!

・・・と、思ったら、

2


レンゲのハチミツでしたー♪

まあ、たまにはくだらんことして息抜きしないとね・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

どうでもいいんだけど、このもも水。

momo


なぜ1Lパックに100mLあたりと書く?

下に1000mlとなし崩しに書いてあるところが良心?
(果汁は1000mlの1パーセントで10mlか・・・果汁100mlあたり1mlとは書かないの?)
題


で、カロリーは1パックあたり160kcalだろうがよ!?

って、逆に思っちゃう。

普通に書いてないのが妙に胡散臭い。

100mlあたり16kcalと書いてあるばかりに違うところにも注意が向きます。

なんで敢えて疑われる危険をおかす?

なんでなんだ・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ