むやもとみさしの多芸ブログ

整備のことやら読書のことやら高知県の魅力やらを紹介します。

カテゴリ: いいニュース

年末年始でつい羽目が外れて飲みすぎて、夜中に嘔吐と下痢に見舞われました。

お腹が痛くてもうたまらん。

その時思った。

「日頃の悩みなんて、なんてちっさいんだ!」

悩みも痛みも生きていてこそ感じるもんなんですね。

だれに嫌われようと疎まれようと罵られようと、痛けりゃそれどころではない。

仕事が無くたってうまく行かなかったって、この激痛に比べればまだ見込みがあります。

そういえば整備士になりたての頃、指を潰して病院に行ったけどあの時も、「なんとかしてくれ」しか考えられませんでした。

平時に健康のありがたさを感じていられれば、いろんな問題もかなり余裕で対処できるのではないかと思います。

幸い腹痛は収まりましたが、あのまま入院とか最悪亡くなることもありうるんだから、今与えられた健康をよく認識して、暴飲暴食も謹んで、感謝して生きなければいけないなと思いました。

これに気づけたことにも感謝です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日ダイソーに行って、

「な、なにぃ〜!!」

って聖闘士星矢状態になる。

家電小物コーナーの下側で見つけたこれ!

VRゴーグル!500円!

VR2


衝動買いしてしまいました。

VR


ダイソーすごい!

でも1回使ってみようとして目が覚めた。

自分、ゲームもしないし別にこれで映画が見たいわけでもない。

ちょうどやってきた知人にあげました。

でも自分には必要なかっただけで、ダイソーの凄さは変わらない!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自分の中に毒を持て<新装版> (青春文庫)
20190209_212437


前から気になっていた岡本太郎さんの本、買いました。

そして、発見したのがこれ。

20190209_212427


「天才は抑うつと昂揚が周期的に激しく襲ってくる」

って、書いてある。

AB型のせいかと思っていたけど、どうやらそういうことらしい(?)。

そう考えると楽しいじゃないですか。

読書ってなにか発見しますね。

得しました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日免許証の更新に行きました。

優良者講習ではありましたが、待たされる時間がちょっと長いのが気になる。

そのうちAIで本人確認できる自動発券みたいなシステムに変わるだろうなと思いながら、もらったテキストを眺める。

じこ


なんと、いろいろワースト1位なんて言われる高知の事故発生状況が四国で最低。

死者も負傷者も愛媛の半分以下!

全国の事故発生件数だって27036件減って-5.4%です。

これは、警察関係者の方の努力はもとよりですが、少子高齢化の影響とか衝突軽減ブレーキなど、環境もいい方向に向かっているのではないか?

それと、増税の影響で車を持たない人が増えたとか。

まあ、いろいろあるんでしょうけど、いい傾向であることにはかわりはないのではないか?

でも、そこは誰も言わない。

「なんと、事故数、死亡者数が今年も減りましたー♬」

とか、NHKでもやってほしい。

警視庁の偉い人とかが出てきて、

「うん、みなさんのご協力もさることながら、これは私どもの努力の賜物でもあると思うのですよ」

とか、胸を張ってコメントして欲しい。

大抵は、

「全国的に事故数は減っていますが、依然として重大事故は発生しており・・」

なんて、いつも何かに憂慮していなければ安心できない感じ。

やはり、いいニュースはニュースにはならないんでしょうね。

「違反金で予算立ててますんで、これは困ったことなんですね・・」

なんて事はないですよね。

さすがに。

ともあれ、痛ましい事故が減っているということはいいことだと思います。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ