報告連絡相談でほうれんそうだそうだけど、これは当然、状況と情報と相手によりけりであると思う。

まず、現場に詳しくない上司に現場で解決できる事は逐一報告しなくても良い。

問題が起きて、電話で報告するとうろたえる。

時には電話のあちらで勝手に動いて、別の問題を起こしてしまう可能性が高い。

問題を解決して電話すると、

「なんだ、こっちで手を打ったところなのに・・」

なんて、頓珍漢なことに・・

まだ酷いのは、

「なんでそんな事になった!」

なんて、怒り出す。

いや、その前に問題を解決しないと!

って言いたくなります。

で、全てが終わってから報告すると、

「なんで問題が起きた時にすぐに報告しないんだ」

ってなるんですよね。

お客さんが待ってるのに無駄な時間は消費したくない。

動機が支配欲なのか、本当に業務を遂行したいのか、そこのところを把握して行動しないと、何のための報告なのかさえわからないのです。

できれば無理そうなときにのみ報告し、現場が全て自己解決できるのがベストなんではないかと思うんですよね。