分かる方だけ読んでもらえばと思うのですが、

マルチレンジタイマー、パナソニックのPM4H-AならびにオムロンのH3CR-Aなんですが、要はスイッチを押したら電源が入って、設定時間が過ぎたのち切れるというのを作りたかったので調べました。

KIMG1494


サイトを見ても、これが分かりづらい。

色々やってやっと理解したのが、要するに、下記の図では、

タイトルなし


2と10に交流電源の両極が入った状態で、スイッチで2と6を一瞬短絡させると9と11が設定時間の間繋がるという機能。

ここで気を付けないといけないのが、あくまで9と11はつながるだけであるという事です。

電源はどこかからもらわないと負荷には電流は流れません。

なので、図では、2から11に結線されております。

2から出た電流が11に入って、内部で9に繋がり、9から出た電流が負荷を動かして電源に戻るという構図ですね。

説明書には、ぜひともそういう説明文を入れといて欲しい所です。

ここまで理解するのにかなりの時間を要しました。

しかし、自分の頭で考えると勉強になりますね。

ありがとうございます!