小さな会社の従業員となると、必要経費的なところも自腹であったりする。
業務を遂行するのが第一目的なので、これをいかにスムーズに完遂するかという事を考えると、色々工具は欲しくなる。
これは業種にもよると思うけど、修理業ともなると、必要な消耗材も多くなる。
例えば軍手、工具類。
自分で使うものだからっていう名目で自腹で購入するわけだが、買ってみたらけっこう皆さんで使ってしまったりする。
修理を行うためにとりあえず使ってみるネジやハーネスの類もある。
これは、使ってみてダメだったら無駄になるんだけど、交換してみなければ分からない部品など。
部品の発注ミスなどもあれば誰がかぶるのかといえば、発注した人物がかぶる事さえある。
会社で買うと経費で落ちるのかもしれないが、自腹で買うとなると、手取りのお金、小遣いなどから出るので結構きつい。
可処分所得が充分あればいいのだが、中小企業ではそれほど余裕はない。
部下などを付けられた日には、働けば働くほど自分は貧しくなっていく。
これが長く続くと何のために働いているのか分からなくなっていく。
その辺が分からない経営者はなんで人が辞めるのかが分からなくなるのである。
必要経費で落とせるものは社員に負担させないというのは当たり前のことだと思うのですけれどね。
そういう会社は人材不足で淘汰されていくのでしょうね。
業務を遂行するのが第一目的なので、これをいかにスムーズに完遂するかという事を考えると、色々工具は欲しくなる。
これは業種にもよると思うけど、修理業ともなると、必要な消耗材も多くなる。
例えば軍手、工具類。
自分で使うものだからっていう名目で自腹で購入するわけだが、買ってみたらけっこう皆さんで使ってしまったりする。
修理を行うためにとりあえず使ってみるネジやハーネスの類もある。
これは、使ってみてダメだったら無駄になるんだけど、交換してみなければ分からない部品など。
部品の発注ミスなどもあれば誰がかぶるのかといえば、発注した人物がかぶる事さえある。
会社で買うと経費で落ちるのかもしれないが、自腹で買うとなると、手取りのお金、小遣いなどから出るので結構きつい。
可処分所得が充分あればいいのだが、中小企業ではそれほど余裕はない。
部下などを付けられた日には、働けば働くほど自分は貧しくなっていく。
これが長く続くと何のために働いているのか分からなくなっていく。
その辺が分からない経営者はなんで人が辞めるのかが分からなくなるのである。
必要経費で落とせるものは社員に負担させないというのは当たり前のことだと思うのですけれどね。
そういう会社は人材不足で淘汰されていくのでしょうね。